これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

ムーミン展

行ってきました。


子供の頃夢中になったアニメの記憶(岸田今日子さんの声)

近頃はムーミン雑貨が増えてどこでも買えるのがなんか違うよなぁなんて感じながら、原作本と1巻だけDVDを手に入れて、ムーミンの本質はこれなんだよなどと(^^;ほんの少しだけかじった程度のミーハーだと自覚しつつ、原画展を待ち焦がれていました。



繊細なペン画にため息


様々なムーミンの奥深い世界を楽しむうちに、9刊目でもうムーミンは描けないと一旦止めてしまった気持、戦争反対や世相を皮肉った風刺画、海沿いの小さな小屋で暮らしたり


トーベの生き方をおそれ多くも自らと照らし合わせてしまう


可愛い!癒し!だけではない時間を過ごせました。




記念になるものをと

アニメ時代からなんとなく憧れてた

自由と孤独を愛するスナフキン

愛読書の仲間入り




学生と思われる男子グループが嬉しそうに本を買っていたのが意外で微笑ましく



おまけ

美術館内のトイレへの壁

なんだか素敵で📷️




十代の頃はイラストが得意だったよなぁ

またもや思い出して、帰って描いてみよう(笑)なんて