これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

気力体力の衰え(^^;と初詣

2021年 元旦以来ブログを書く気力も閲覧もあまりしない日々です。
数年ぶりの元旦休み後、2.3.4日出勤して帰宅→寝る→起床・出勤→
気づけば1月6日


読書もしばらく離れ、テレビはいつものようにあまり観ない


思考の寄り道し過ぎでどこにも辿り着かず心が空白のまま


ヽ(♯`Д´)ノキアイダァー



1月5日 年末の疲れを癒す連休初日、初詣
母を誘いましたが「行かない」と
理由はグダグダ言っていましたが、意味不明。
独りでドライブだ=3=3=3

倉庫の壁面に描かれた楼門(絵なのです)
2016年の地震で倒壊してしまったので復旧工事中なのです。
小学生時1年半住んでいた地、その後も縁が深く、縁結び願い(^^;初詣にも幾度か訪れていた阿蘇神社です。
被災した直後の様子を知った時は愕然とし涙が流れました。

本殿も工事中
神社復旧とコロナ終息を願いました(自分自身の健康祈願は忘れた (笑)

被災直後の写真をお借りしました。


楼門再建完成は令和5年の予定だそうです。


おみくじは【吉】
重い責任を任されるが何事もうまくいく。 一息つきながら取り組むべし。
んーーー重い責任は卒業したはずだが・・・
多分、仕事以外ね(^^;きっと・・・うまくいくんだ^^



連休2日目 1月6日
年末からの足の痛みの原因も思い当たらず、次第に強くなる痛みで歩くのも辛くなったので整形外科へ。


レントゲン異常なし
加齢、長年の立ち仕事などの原因の関節炎症かもとの診断ですが、血液検査もしてきました。 
昨年、手の親指関節の激痛で別の病院で検査をした時は異常なしで原因不明でしたが、祖母が患っていた関節リウマチが気にかかり、先生も念のため検査をしてみましょうとなった訳です。結果は1週間後。
4年前、左足踵骨骨折手術で約4か月間、自分の足だけで歩けなった二次障害のひとつではないかとも思ったり(身体が歪んで肩や腰、股関節を何度か痛めてしまいました。)


それまでは痛み止めと湿布でこらえることになりました(泣)




経年劣化にもくじけないぞー!




年中無休の勤務先ですが、明日が仕事初めのつもりの新鮮な気分で、今夜も早く寝ることにしましょう(笑)←大晦日だ、夜更かしするぞ!連休前日、夜更かしするぞ!もかなわず、毎晩、日が変わる前にバタンキューで熟睡、唯一これだけは老化が進んでいません(^^;



そうそう
病院の帰りにこの本買って読んでいます。
憧れのスナフキン


そして、途中放置していたれんげ荘シリーズ(ゴメンナサイ)
どっちもテーマはおひとり様
わたしの人生テーマもおひとり様(^^)d
今夜はまた雪かなぁ