これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

歴史ある古き橋と新大橋

連休でした


会いたかった友、gotoで予約していたバス旅行もキャンセルになったので1年以上ぶりに会えました!



巣籠もり生活何してる?
老親の悩み
行きたい場所見つけたよ
など連絡は取り合っていましたが『ここ行きたい、休みはいつ?』とランチ候補の数店舗と神社などをLINEでくれて即OK


ランチは民家の一部を改装した
知る人ぞ知る的なイタリアンカフェ
カウンターのみの落ち着いた内装

8席は満席でした
電話での問い合わせも断っていらっしゃる人気?
サラダ・パスタ・デザート・珈琲で
なんと1100円
それぞれ2種から選べます


シェフ(店主)さんが職人気質で笑顔もなくひとり黙々と料理を作っていらっしゃり、とても美味しかったのですが、独特な空気が漂っていました(笑)



食事後の散策






美里町
100年以上前、江戸時代に建立された石橋がいくつも残されています(今回、初めて知りました)
始めに訪れた馬門橋は葛が絡み付き、苔むす様子、下方の滝がパワースポットのようで、高所恐怖症でもあるからか、身体中のちからを抜かれたような腰が抜けたような変な感覚になってしまいました


何かいたのかも?
霊的なものを全く信じない私たちですけど、もしかして…もしかしたのかもです(^^;


神社では健康一番を願い、
二俣橋(ふたつの石橋)は恋人たちの聖地とあり、そんなわけないでしょとつっこみつつ、震災で大きく崩壊後、復旧した姿だというのに感銘を受けました(崩れた石垣をひとつずつ積み直した)


移動中は、お互いの近況やコロナのこと、私達年代の一番の問題(笑)老いのこと
草花や菜園のこと、娘や孫のこと・・・・
友は決して悪口や弱音を言わない人です
表面的だけの励ましも言いません
何気ない会話の中で前向きにしてくれる大切な友です
仲良くさせてもらうのも実は不思議な縁というのは
過去の記憶をたどるのひとつ・・・・元夫の親友からの縁
学生時代に顔見知り程度に知り合い、新婚時代に偶然ご近所となり、なんのきっかけか忘れましたが、いつからかふたりで会うようになり、出張先で合流、彼女夫婦と飲み会したり・・長くなるからやめときます(笑)
夫とは連絡取らなくてもその親友と彼女とは仲良くさせてもらってる不思議な縁^^;


時間が足りない!!
次は、アウトドア珈琲やろう!
マイカップを用意しといてねと
うんうん!
また楽しみが出来た♡




連休2日目
熊本地震後約5年
母を連れ、復旧した新阿蘇大橋へ
地震直後はショックで絶句
想像を絶する被害
山が崩れ国道とJR線と橋ごと流れてしまった



今も崩壊した橋の一部が残されている

わずか5年で新しい橋の開通は感動ひとことでは言い表せません
多くの人が言葉もなく新しい橋や崩壊した斜面などを眺めていて、熊本県に住む人達皆が
5年前の地震から今までの思いにあふれているのだとぐっとくるものがありました



はからずも、2日連続の橋廻り
歴史ある古き石橋と建設されたばかりの橋
どちらも沢山の思いがつまっている
感慨深い連休となりました