これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

PayPay始めました

本日ふたつ目投稿
連休2日目です。
午前中は洗濯掃除に励み
初夏のような気温ながら風が強くてくしゃみも出るし明日は遠出
午後はゆったり読書 【小暮荘物語】
古びれたアパートが舞台だけど、れんげ荘やテレビドラマの凪のお暇とはだいぶ違う
アパート住民が7つの短編で絡み合い、それぞれが抱えているものや生き様
一気読みしてしまった



3月度家計締めの話です
月度繰越金(現金予算黒字分) 3,844円←わずかでも貯金します。
キャッシュレス支出もほぼ予算内でした。
この予算は必需品のみ、定期支出と年間管理としている交際費等は除いています。
全ての支出合計は残念ながら月の収入を超えています^^;
そこで、交際費、趣味費、被服費、ご褒美費はキャッシュレスに移行しようとPayPay始めてみました
電子マネーより使える店が多いのとクレジットより管理しやすいかも?
年間〇万円までとおおよその予算をたてますが、交際費や趣味費は我慢し過ぎない出費としたい、それこそここまで頑張ってきたご褒美だから貯蓄から出します。
ただ、来月転職、収入が更に減るので必需品支出を予算内にする、ポイ活も学びつつ多少の努力はしないとな・・・と緩~い決意(笑 


というところで…


資産運用を勉強してみても 今一歩進めなかった
始めるタイミングが年齢的に遅すぎたし
実は、個人向け国債のことをごく最近知った(^^;


どうなんでしょう
証券会社?銀行?
次の仕事開始が一区切りついたら相談してみようと思うのです


そのうち過去話として告白しようかと思っていますが(笑)
30代~40代前半までは(離婚前までは)笑っちゃうくらい貧乏でした^^;
未熟ゆえなのですが、あの頃今の知恵が備わっていれば・・・いろいろな事が出遅れた人生だったのです^^;


🌱🌱🌱🌱🌱


竹内孝功さんの記事が載っているからと定期購読ポチっとしてしまった雑誌が届きました

物件探している訳じゃないけどね(^^;
土いじりに取りつかれたきっかけは、自然菜園を熱く語る竹内さんに惹かれたから
🌱菜園作業は来週の予定 ワクワク