これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

切り替え上手になるのも時が薬、あれこれ思うこと

図書館本
図書館利用はアプリで読みたい本を探して予約後、借りに行って初めて表紙をしっかり見る
今回、予約本を手に取った瞬間、ん?もしかすると、これ、見たことある、読んだことある、、、かも
同じ本を2冊買ってしまったこともあるし…タイトルを気にしない(記憶しない)からゆえ
これ読んだ…多分
本棚に入りきれない分、納戸奥にしまった段ボールの中にある…多分

ま、いいか
再読!!とします(^^;

津村記久子さん 『とにかくうちに帰ります』


◈◈◈◈◈


仕事のこと
理解出来ていてもコツや要領を掴むまでは時間を要したり、的外れな質問だってしてしまう
苛々を表に出す方(そんな怖い顔しなくても)

事細か過ぎる位に手取り足取り教えてくれる方(感謝)
気長に見守り端的なアドバイスをしてくれる方(これが一番本人のためになるはず)
それぞれだなとまるで他人事のような俯瞰の目
それも経験のなす技?年の功?数多くの後輩や部下を育ててきた自負から?
誰だって未知な事や場所には戸惑うものでしょ、あなただって…と目をつり上げてる方に念を送り、負けるもんかと冷静を装う(^^;


◈◈◈◈◈


同僚が十数名、先輩方々合わせると数十名

昼食を一緒に食べていない方もまだまだいらっしゃるから勤務中のマスク顔しか知らないのだと気づく・・・


ある方の初めての素顔?(マスク無しのお顔)

少々驚き←失礼ですよねゴメンナサイ(^o^;)

いえいえ、可愛らしい印象の方がマスク無しだと大人の美しさ✨綺麗✨

自分は??絶対あり得ない!!目力もないし(-.-)

せめても…マスク顔では精一杯、目で笑顔を心がけようと思った日


◈◈◈◈◈


放置してたらパカーンと大きくなりすぎていたラウリンゼを思いきってカット

どうかなぁ~からひと月以上

ベビー誕生🌱!!反対側にももうひとつ🌱

上部も刺していたら根付いてくれた!!

やはりパカーンとなって葉抜けで悲惨な状態だったコロラータと桃太郎も植え替えて水きってシワシワになっても復活を待ち続けふた月位


だから多肉にはまるんです♡




次は菜園へ収穫第2弾と夏野菜植え付けに行きまーす🌿