これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

キャッシュレス化とデジタル化

お金の話です


現役時代から、資産運用のあれこれを調べては余計に不安が増す、セミナーに参加してもどうしても踏み出せない(正しくは理解が出来ないかも)
そもそも運用する程の資産を持っていませんが、銀行に預けっぱなしはどうなの?
今後、取り崩す額が年々増えていく・・・完全リタイヤは遅くても4年後
急な出費がいつあるかわからないし、万が一長生きしてしまったら底をついてしまいます(*_*;


お金に無頓着な結果、不安と苛立ちの老後でいたくないとはずっと考えてきたこと


老後も近いし、働き方も変えたし、節約し過ぎず不安を減らす為に 金銭管理を見直そうとキャッシュレス化を始めたのが昨年
日常の出費は電子マネー中心、必需品以外はカード払いにしました
お給料だけでは毎月の出費を賄えなくなり(^^;その他の収入を含めた年単位での管理に切り替え、把握しやすくなりました


そこで 昨年1度諦めたネット銀行、インターネットバンキングにも再チャレンジ(初期設定もろもろ躓いて登録できず)

今回も本人認証や初期設定はアナログ世代には面倒くさくて仕方ない😰
前回の銀行に比べたら分かりやすいかも?はじめの一歩の高いハードルを超えたら楽チンよ❗なんて自分を励まし慰め葛藤(笑)
入金はどうするの?手順をメモる、パスワードは紙に記入保管
ペーパーレスは不安しかない、脳のデジタル化は諦めました(^^;
再び挫折しなければいいけど(*ToT)
取り敢えず、車税支払いは銀行にもコンビニにも行かずに出来そうです^^


   💻  💻  💻


世間はどんどんデジタル化

世界的には日本は出遅れてるらしいですけど
ワクチン予約も、無印やロフト、美容院の会員証はアプリ、アプリでポイントや割引になるは当たり前

くら寿司やスタバ、マックのアプリで予約も楽~!
カルディのスタンプカードもプリペイドカードになっていました

⬆️切らせない☕️必需品


ポイントなどの+αをせこいなんて考える時代ではない、大いに活用しようよと情報仕入れてだいぶ頑張ってます(笑)



❬おまけ❭
携帯から(ネットで)コロナワクチン予約を取ってあげた後の母の言葉
『スマホは電話がすぐつながるんだねぇ~スマホに替えようかな』←数十回家電からかけても繋がらなかったから  
『○○さんはガラケーという携帯電話を持ってるそうだよ、いいねえ』
 私「お母さんのもガラ携だよ」・・・苦笑