これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

お届けものふたつとこだわってしまうもの

1ヶ月待ちだった母の日プレゼント 畳ベッドが届きました
使っていた物が古くなって寝心地悪いとぼやきを聞き
「買い替えようか」「いらん、このままでいい」
数日後「腰が痛いのはベッドのせい」再びぼやき
「畳のベッドはいいかも?」「畳ならベッド無しでいい」
「ベッドの方が起き上がるのが楽よ」「・・・」
「ベッドの下に収納も出来るよ」「・・・」
「以前家具を買って良かったから同じ所に頼んでみるね」「・・・」
「6/2に届くよ」「・・・」
今朝は早くから部屋を片付けスタンバイしていたどこまでも素直でない母
約1時間で組立完了!2週間遅れなんだけど、これが母の日プレゼントの品とは間違いなく忘れ、反応無しでも喜んでいる…みたいです、多分
老母
以前からイベントや記念日的なもの、誕生日、命日、母の日、父の日、お節句などに無頓着というか、全く気に止めない人と改めて気づきました
そういえば 祖父(母の父)や祖母の命日にお墓参りした記憶がありません(思いついた時に行っていた?)


私は、日記がわりの手帳(スケジュール帳)を死ぬまで続けようと思うのです



✏️



無頓着VSこだわり
というわけではないが、面倒くさい性分の話(^^;
文房具に関しては、ケチなのに こちらが安いからと妥協出来ない自らのこだわりに気付く
いつから?ずっと昔からではない
サイズ違いを見つけた時のテンション↗(笑)
ちなみに手帳に記入するペンはuniリブ黒がベスト
“揃えたい”
納得するものを探し続けて随分経ちます

ブックカバー、書店の包装紙で十分だったのが、図書館本が多くなるとカバーにこだわりたくなり、 少し前から探しても納得するものに出会えず
ならば手作り
ダイソーのラッピング資材を仕入れて作ってみた
リバーシブルのシボのある和紙風(実際は紺色、裏がゴールド)ヘアゴムで固定

いいかも(#^^#)


🖊



本日は
お届け遅れのお詫びお手紙付きの品物も届きました

退職記念品として頂いたカタログギフトで選んだもの、すっかり忘れていました(^^;
ダイアモンドペンダント💆


コロナ禍でなかったら、宿泊券や旅行券を間違いなく選んでいたはずです
何度ページをめくっても欲しいものがない、物欲ゼロだし…迷いに迷って、保管場所を取らず(これ重要!)10年後20年後にこれは・・と思い出せる品物をとしたんでした
本物のご褒美です・・・・大切にします。



という一日でした。