これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

終活


あと20年?30年?残りの人生エンディングに向けての終活
これまで右往左往、己と戦いながら(笑)やっと穏やかに暮らせるようになったからこそ終焉はさくっとしたい…漠然と考えていること
残された家族が面倒な後始末に翻弄されて想い出の回顧を後回しにするのを避けたい…
事が起こってから慌てるのが嫌、何事も準備万端で不安を最小限にという心配性でもあって
先日の同級生から聞いた話はある意味衝撃的でした


環境も生きてきた人生も考え方もひとそれぞれ異なるのだから比べるなんて無意味、不要なのだけど小さな焦りがふつふつ・・・・まだ何もしていないと





施設に入居されている義両親の家、旦那さんの実家と実母一人暮らしの実家 どちらも処分したそうです
まだまだ元気でおひとりで出掛けることも多いお母さんはお母さん自身の希望でサ高住にお引っ越し


少し前から持ち家と2軒の実家の3軒の管理は大変と聞いていましたが、決断の潔さに驚き義両親とお母さんの帰る家は無くなったんだ…処分を決める時点で何を優先されたのだろうかと詮索してしまう



わが家
あちこちガタがきている広過ぎる築40年以上の古家
建て直しか大規模リフォームしないと住み続けるのは難しそうだし、物の多さを見ないようにするしかない状態
まだまだ元気な母は疲れるやお金かかるなど不満ばかりもらしながら庭の手入れを楽しんでいる


亡くなったお父さんの遺品も処分したそうです
わが家は父が亡くなり14年経ってもほぼそのまんま
母はかたずけた(捨てた)大変だったと言っていますが、実際は本棚も引き出しの中も押し入れの中も父の愛用品だらけです
父の面影を見るみたいで懐かしさでいっぱいになるのですが、処分しなければならなくなった時の負担は計り知れない…トラック1台では済まなそう(*_*;


私の体力も正しい判断力も年々衰えていくから、今出来ることは・・・






大好きな多肉
可愛い系より男前系が自分にしっくりくると多肉植物を育てはじめて5年目で気付いた




↓ これがどちらかというと可愛い系

男前系 わかる人にはわかる笑笑