これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

山登りと温泉と

数ヶ月前に絶景スポットとして見つけていて行きたかった場所
8ヶ月ぶりに会う友と行ってきました


自宅から2時間の車移動
白嶽森林公園キャンプ場に到着
まず、駐車場から登り口がわからずうろうろ
登り口らしい小道を見つけた
下調べは初心者トレッキングコース→心配なし
初心者の初見→手強いかもしれない(*_*;

両脇には鬱蒼としたシダ
湿原も近くにあったらしい

整備された登りやすい道とあった・・・😑
岩を這いつくばらなきゃいけない道もあり…
これ初心者の上級じゃない?レベル高くない?息切れしながら言い合いながら笑
杖が必要だよねと適当な木の枝を見つけて トレッキングポール代わり、すべらぬよう、ころばぬよう…でも徒歩通勤で多少鍛えられた足腰の実感(笑)

白嶽山頂到着!!
360度見渡せる絶景!!
登りきった達成感\(^^)/

晴天だったらもっと遠くまで見えたかも

岩の下は断崖絶壁

砥石、陶石、石灰岩、花崗岩などの大きな岩があちこちにむき出しの崖は足がすくみそうな迫力

東屋で 持ってきた珈琲とクッキーでしばし休憩し、更に進んで巨石群ドルメンや矢岳神社を目指す予定は道がどちらかわからず、もしかして茂みの奥に見えるあのアップダウンの凄い山道を行くのか?そして帰ってくるのか?観光mapでは少し移動してとある
スタートで迷った時間ロスもあったし、雨もポツポツ降りだしたり…体力と相談して今回は取りやめることにしました
初心者に(方向音痴の私たちに)もう少し親切な道案内が欲しかったなぁ…
迷わなかったらすんなり行けたのになぁ…登山というのはこういうものだよという声が聞こえそうですね(^^;
きっとリベンジする決意から下山へ


往復80分、初心者私達にはもっと長く感じられた時間でした
付き合ってくれた友に感謝(^3^)/~☆


車に戻りランチへ移動
オーシャンビューのレストランでパエリアとピザをシェアして満腹です

お土産も山ほど買い込み 立ち寄り湯へ移動
洞窟湯 
お借りした写真です
秘湯のような温泉、ぬるめのお湯に浸かって語りまくりました^^;

日暮れ前

お天気が今一つだったけれど、移動中の車の中や歩きながら 共感出来る話が沢山出来て、会えて良かった、行って良かった、ありがとうの忘れられない1日です
「次はキャンプに行こうよ」「うん!」
「身体が動くうちにやりたいこと思いっきりやろうよ」「あと10年?」「うんうん」
温泉の看板猫にもありがとう😹

思い出があふれる今朝の目覚めは
臀部から太ももの筋肉痛(^o^;)イタタタ