これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

2021年最後に・・振り返り

公開出来る範囲で今年の振り返り


⒈転職
     これがやはり一番大きい
     全く知らなかった世界に飛び込んだ感じ
     環境で生き方も考え方も変わるんだと日々実感してる←意味深
     
⒉野菜作りを始めた
    無肥料無農薬、耕さない自然農法を知ったのが1月
  自然菜園とは・・と調べて学ぶ事にはまり、菜園作り、土作りに夢中になる 
 収穫した野菜を食べるのも嬉しくて幸せ
 自然農法だから 3年目頃から丈夫な野菜が育ち始め、5年目以降に自信を持って有機栽 
 培といえる野菜が収穫出来るようになると時間をかけて作り上げるのも魅力的


 そして夏、雑草と戦いながら ここにガーデンを作ったらと思い立ち、ナチュラルガーデ 
 ン、雑木の庭を目指して土台を作り始めた
 来春から植栽開始予定
 片道1時間、週イチ通って自分を取り戻す貴重な時間だった
 将来は孫達や友を招待してガーデンランチ
 夢は広がる


⒊歩くことが楽しい
  立ち仕事を卒業して、運動不足解消に始めた往復5.6㌔の徒歩通勤
 散歩がてらといった方がいいみたいなのだけど寄り道しながら歩くのが楽しい
 歩く余裕があるのも嬉しい
 来年は山歩きを本格的に始めたい


⒋キャッシュレス活用
昭和アナログ人間だからカード払いも最低限しか使っていなかった
キャッシュレス、 使って得するしかない時代だよと自分なりにルールを作り、意外と計画的にいけるんだと実感出来た


⒌自分自身も家族も健康に過ごせた
コロナ禍で思うように動けなかったけれど、病気も無し、これが一番ね🙆



台所で向き合ってあーだこーだ言い合いながら野菜の皮むきとか盛り付けとかみたいな正月準備に憧れてるのだけどね…ひとつ屋根の下で暮らしてるのに なんでそこで意地張るのがわからん💢
なんて…モヤモヤ、苛立ち、不安、心配もあったけれど、今思い返すのは止めといて、
新しい年を迎えることにしましょうか


年頭所感は 明日 元旦にゆっくり考えることにしましょう

いつもの川、反対側から河原に下りてみた
鴨達が遊んでいた所
お留守、夜はどこで眠るのかな🦆


読んでくださった皆様、1年間ありがとうございました。
来年も拙いブログですけど、よろしくお願いします^^