これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

鍵盤の想い出

ショコラさんがピアノを久しぶりに弾いたとブログにあげていらっしゃいました
切ないくらいキュンとして様々な思いがめぐりました…





子供の頃からずっといろんな種類の鍵盤楽器に囲まれていた
オルガン、エレクトーン、ピアノ、シンセサイザー 私の人生の前半は楽器に投資し続けてた^^;
勉強はしなくても🎹練習は夜遅くまでしていた高校時代
学生時代は仲間と音楽をやることだけで過ごしていたといっても過言ではない
ステージで演奏する快感を憶えたのもこの頃
卒業後から鍵盤を弾く、教える仕事につき、
人前で演奏する幸せ充実感を味わっていたけれど、数年後、やむを得ず音楽から離れた暮らしとなり、誰かに聞かせるための演奏が出来なくなってからは次第に鍵盤に触れない時間が増えていった
今でも20年以上前に手作りした数冊の楽譜は捨てられない
引っ越す度に段ボールに入れ、本棚に並べを繰り返してきた
久しぶりに開いてみた
色褪せた五線紙、手書きの譜面
何の曲だろう…覚えていない

あの頃、絶対音感を持っていて、耳に入る全ての音が音階ドレミ・・で認識出来ていたので
好きな曲を耳コピして楽譜に落とし込んでいた


好きなことを生業に出来た幸せな時間だったけれど、生き方としては未熟過ぎたから、その後に沢山躓いて、大波小波越えてきて平穏ではなかったからこそ今があって、面白い中身の濃い人生だったと思える


歳を重ねて、そろそろ自分の為に演奏したいと、ご近所への騒音を気にせず弾ける菜園のある家に🎹を持っていきたい希望を訳のわからない理由で否定された私の哀しさを母はわからないだろうな



反田恭平さんのピアノ演奏に心揺らがされたり、鍵盤に随分触れていないなぁ~から思いが広がる