これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

歯医者嫌いを克服?と積立開始

そもそも病院嫌いで特に歯医者嫌い
10年以上通ってた歯医者さんはトラウマになったかと思われるくらい怖かった(技術レベルは高くて評判良しで予約も取りにくい)
そんな理由で1年以上歯医者に行っていませんが、口腔衛生管理は歳をとるほど侮れないと聞きます


【始めての】は、美容院も病院も勇気が必要ですけど、かかりつけ医変更するために比較的近所の歯医者に『クリーニングと検診』予約して行ってみました


衛生士さんも丁寧で優しいし(身体の大きいベテラン衛生士さん、荒っぽくて顎は痛いし苦しいし、顔がビシャビシャに濡れることもあった) 先生の説明も分かりやすいし(治療計画の説明より任せればいいみたい対応だった)ブラッシング指導もお説教ぽくない


設備や患者数は全然違うけれど安心感、歯医者嫌いのハードルを越えられるかも(#^.^#)ホッ
・・でお金のこと


幸い治療中の持病もないので医療費ゼロの月が多いから医療費は年間予算管理、毎年受診していた人間ドッグも健保からの補助で大きな出費ではありませんでした。
しかし、現職では自費負担額が最低でもこれまでの3倍以上と知り、年間医療費額を大きくしなければいけない、受診を諦めなきゃいけないのか。
人間ドッグから再検査、治療したことも数回ありますし、これからも早めの発見と治療でやりたいことを諦めたくないからと、毎年受診を続ける為に積み立てて備える、毎月3000円なら無理がない、積立金を費用の一部に充てればいいんだと早速始めました(車税、車検費用も毎月積立貯金をしています)



本日休日は、通院と切らしていたアイブロウとアイシャドウだけ買いに出かけ、その後はステイホーム
TverやNHK+でドラマを観たり、本を読んだりして過ごします。
人流抑制、行動制限より行動を考えるですね・・・・
身近で感染者や濃厚接触者が次々に発生してると、行きたい所、やりたいことがあっても、なんとなく外出するのを躊躇われてしまっています
寒いし冬籠りして春を待つ・・・🐻
待ち焦がれるライブチケット発売日まで