これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

本日も冬籠り

朝からどんより冬空
風も強くて気温が上がりません
今年の冬は昨年より長いかもです
菜園の蝋梅のつぼみもまだ硬そうでした

休日には
コンパニオンプランツの種まきや多肉植替をする計画もこの寒さじゃまだ早いよと延期・・・外出する要件も思い浮かばない・・・先週のようなモヤッとはそれほどないけれど、家の外には一歩も出ず、ちゃちゃっと洗濯・掃除、🐰と遊んだら、家計簿、手帳、紙類の整理ちまちま、午後は読書時間と冬籠り


読みかけの(なかなか進みません^^;)初村上春樹は短編集の為、小休止
山本文緒【落花流水】を一気読み
今回も読了後、溜息・・・読後感をかみしめる。
落花流水:落ちた花が水に従って流れる意
転じて、物事の衰えゆくことのたとえ
時がむなしく過ぎ去るたとえ 
文緒ワールドにしばらく浸りますか・・・予約本はあと3冊


読書のお供
「歳を重ねるにつれ(おばさんになると)お芋好きになるよね」
若かりし頃には見向きもしなかった焼き芋が無性に食べたくなったり、干し芋、芋けんぴも美味しい!!コンビニ干し芋は完売していることが多いんですよ
昨日 LAWSONで見つけたのはこれです(開封後に写メ撮らなくてもと後から見てます🐰)

原材料は さつまいもと砂糖のみです 95kcal
小腹がすいた時にもお勧めですよー!