これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

才能?性分?…習慣

いわゆる定番物、醤油やドレッシングなどの調味料、洗剤やラップ、トイレットペーパーなどの日用品は毎回同じものを使う方が安心する
たまに新商品を使ってみて冒険や乗り換えもするが、やっぱり使い慣れた物に戻るみたいな


自宅収納棚内や冷蔵庫を開けるとパッケージ、大きさの様々違う物が乱雑に押し込んであるのにイラッとする(笑) 母はいつもと違う物を見つけると即買いする人。そして『失敗した』と小言を吐いて使用をやめた物が不要品となる→物が増える。


主婦歴新人の頃は母と同じことしていたかも…あれから数十年、合理的(節約)、効率、計画性(と手抜き)を身に付けた


いつからかなぁ~整理整頓が好きでこだわり始めたのは
染み付けられた習慣に知恵が身についたのよね(自慢か!?)
そうそう こういう時は「自慢していいですか」と前置きしなければいけない笑笑


そして習慣 ではない…性格
お願いをしたい時に、まるで愚痴を訴えるように伝える母…可愛くないなぁ
うるさいなぁという顔をして、頼ってくれて少し嬉しかったりする娘…素直じゃないなぁ




種蒔きしました。
カモミールとナスタチウム
菜園のコンパニオンプランツにする予定🌱
ビニール袋で被って寒さ対策も