これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

20年

マイナンバーカードがあれば連休中でもコンビニで住民票などを交付することが出来ます。


自分の親としての節目を迎えることになり 戸籍謄本を取って内容(自分の歴史)を確認してみました。



今年は戸籍の筆頭者になってちょうど20年でした。

先週の離婚記念日(^^;  毎年なんとなく今日だったな位の感慨

あらためて20年と気づき驚いてしまいました。


思い起こすと初めの10年間は無我夢中で前に進むだけ

振り返りたくない忘れたい、歩みを止めないと

記憶の上書きしかしなくなりました。

その後も何年過ぎたと数えることもなく(^^;



還暦の節目を迎え、少しずつ過去を振り返る時間が増えてきて


ひとりになってからの方が、しっかりと自分の人生を歩んでいる、後悔の欠片もない…

には間違いないのですが、結婚したこと、家族4人で暮らしたことを否定してはいけない、誇りに思ってもいいと考えるようになりました。



備忘録として、ここに少し記録してみようか。誰にも話していないあの頃、記憶の奥に蓋をしていたことを。