これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

好きな場所・好きな時間

出勤日はくたくたでブログ書けません(ToT)


正社員時は重い責任を果たすプレッシャーと業務量の多さで毎日燃え尽きていましたが(^-^; 嘱託パートになったからとゆるりと働けないとは予想通りでした(^^;)))


体力も落ちてるとはいえ、仕事しなくていい時間には元気がまだまだ出ます⤴️⤴️



昼までの勤務の今日は

近くに新しくオープンしていたTSUTAYAに寄ってみました。

まずは☕️

落ち着くわぁ



そして

読んでみたかった本を探す

立読みお断りではなく、ご自由にどうぞ的にあちこちにソファや椅子が🛋️

こういう店が増えた気がします。

有楽町の無印はMUJIカフェを含めて何時間でも滞在出来ました。(閉店したそうですね)



山崎武さん『60歳から人生の愉しみかた』

勇気をもらえる

村上春樹さんの『猫を棄てる』これはじっくり読んでみたい

ブログを毎回読ませて頂いているショコラさんの『58歳から日々を大切に小さく暮らす』

湊かなえさんのミステリー系も久しぶりに読みたくなった❗️


などなどかじり読み

2時間以上滞在してました(^^;)))

やはり本屋さんは私にとって落ち着く場所です。図書館はまだ予約本の貸出だけなので、ソーシャルディスタンスを考えながら本屋さんへ行くことが増えそうです。



そして買った本

恥ずかしながら社会科(特に歴史)苦手でした。リケジョという程ではありませんが、理数系が好きでした。

中高時代の社会科は受験の為にただ暗記していたから本質を理解出来なくて苦手しかなかったのかもしれません。



大人になった今こそわかる歴史の面白さを味わいたくて




感想は後日に