これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

谷川俊太郎展とひとり時間

開催始まったばかりの谷川俊太郎展
午前中、所用を済ませた後行ってきました。

入るなりいきなり暗闇の部屋
何?
言葉遊びの低い声が響き渡る・・
度肝を抜かされたように立ち尽くしました。


奥に進んでいくと
ラジオや工具や葉書やTシャツや絵本やワープロ、パソコン
谷川さんの好きなもの、愛用品の数々




印象に残った詩
『ここ』


どっかに行こうと私が言う


どこ行こうかとあなたが言う


ここもいいなと私が言う


ここでもいいねとあなたが言う


言ってるうちに日が暮れて


ここがどこかになっていく




こんな穏やかな時を過ごせる相手と…
理想だったなぁと自分自身の過ぎてしまった思い出と被せてしまったり(笑)


バカボンパパの『自分トフタリッキリデ暮ラスノダ・・・』

谷川さんの詩だったのですね
SNSで見つけた時、勇気をもらったことを覚えています。



亡くなった父と同い年

今もご健在です。

三度の結婚を経て曾孫さんにも恵まれて

ひとそれぞれ、自分は自分でいいのだ!

死生観に共感する所もあり…


絵本や書籍も読んでみたいと思いました。






ランチは近くの老舗お好み焼き屋さんへ
久しぶり
ひとりで来るのは初めて


エビイカミックス焼き
変わらず美味しい😋🍴💕
ごちそうさま



その後、自宅近くの無印では販売していなかった三層マスクを買い(無印に行くとつい長居してしまう)セリアを見つけて立ち寄り、最後に車で約40分の温泉に入る予定でしたが、歩き疲れてキャンセル、そのまま帰りました。




休日に外出するひとり時間

現役の頃は、毎月の出張ついでにあちこち散策するのがストレス解消とリフレッシュとなっていました。


リタイヤ後、同居開始2ヶ月目に外出自粛となってしまい、おうち時間を楽しもうと四苦八苦してたように思いますが、おうちではひとりではもうないので今一つ気ままになれなかった(^-^;



やっぱり、ぶらりとひとり時間は必要です



本当はひとり旅したいところですが、もうしばらく我慢です。



来週はまたお出掛けの計画立ててます。久しぶりに友と。


持病の腰痛がつらいけど、楽しみを励みにガンバろう‼️