これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

旅日記 長崎編➀

今回は、長崎県に住む元仕事仲間と現地集合の二人旅なので、ひとり旅とは違う趣?
行きたい所は私が勝手にピックアップしました^^;



1日目 小雨☔️
AM8:00自宅をうちの子と一緒に出発
今回も🐰の生家でお泊まりお留守番をしてもらいます(しばし離れる飼い主が後ろ髪ひかれる思い(^^;)


 🚙⇒🚢⇒🚙 移動所要時間の下調べでは 少し余裕の待ち合わせ場所到着のはずだった…
平日雨で渋滞に何ヵ所かはまりフェリー乗り場で道を誤り焦りながら乗船

下船後1時間の予定がやはり渋滞気味の道路事情で1時間半
おまけに到着現地の駐車に手こずり…も想定範囲内かな


お待たせ~3年ぶり~元気^^~? 
とりあえず近況報告しながらの昼食後、しばらく相方さんのショッピングへ付き合い
(現役の相方はゆっくり買い物する余裕がないからとこの機会に欲しかった物をお買い物)


長崎駅周辺は、秋に開通予定の新幹線駅など駅周辺の開発で工事中となっている箇所が多くて方向音痴には更にわかり難い、どこへ行くのも迷いっぱなし💦
本日の第一目的地かもめ市場へも どっち?どっち?な感じ^^;
かもめ市場はotanさんお勧め長崎をとことん楽しめる飲食・お土産などの店舗が集合したスポット
欲しかった波佐見焼をまず!ARABIA風の白地に紺色の手書き模様入りお皿2枚購入
長崎特産品をぐるっと眺めた後はアイラブカスタードNUFNUF
要冷蔵は持ち帰れない(泣)試食だけで我慢😥


車に戻り移動→稲佐山へ
山歩き始めたのと言うと 意外な顔
山、植物、野良仕事が楽しくて仕方ないの・・にも
自分が現役の時も好きなことに没頭する余裕なんてなかったもんな

ロープウェイに乗る予定が、中腹まで登るとスロープカーなるものがあってこちらに変更
前面ガラス張りで高所恐怖症には足がすくみそうでしたが、ゆっくりと走行しながらの360度の風景を楽しめました。下方を見ると登山道もある、歩いてみたいうずうずが(笑)


標高333m頂上
雨は止んでいたものの霧に覆われて眼下に広がる大パノラマが見渡せず

世界新三大夜景
まだ明るかったし遠くまで見えなかったけれど、頂上展望台に登れたのは爽快感100%満足でした。

翌日パシャリ あの山の上に登ったのよね
(建物と建物の間に見えている赤いテレビ塔2本あるのが稲佐山)


長崎市は坂道が多いと聞いてはいても、山の傾斜に張り付くように立ち並ぶ住宅やビルに目を見張ってしまう
狭くて登り下りの多い道を運転しながら周囲が気になる気になる(笑)

奥の山の斜面に密集している建物 間近で見ると圧巻


取り敢えず🏨チェックイン後しばし休憩
その間、いくつか候補に挙げていた食事処を探しながら一人で散歩タイム
店休日や閉店・・・Googleさんお勧め店は全部アウト😡 どうする・・💧
相方さんが浜町アーケード街を歩いてみようかと
この辺にあったような・・・とふと思い出されました(笑)
前回アップした 吉宗
テレビで観たことある!茶碗蒸しが美味しいんだよね!!いきなりテンション上がった私笑笑

行列が出来る人気店、予定外で訪れたのにすんなり入店出来て、畳敷きの内装もお料理も大大満足でした。


ホテルの各々の部屋へ戻り、それぞれのリラックスタイムへ
私は速攻 大浴場へ
温泉ではないけれど広いお風呂はいいなあ~ほぐれるぅ
運転 約4時間+9747歩 無事に一日目を終えました・・・よね
入浴後もやっぱり・・・散歩中に仕入れていたビールで独り乾杯(相方は吞めません)
旅先ホテルでのこの時間は至福です。 
観光ホテルや旅館の広々お部屋ではない方が好みです(落ち着きません^^;) 次回旅行も大浴場付きビジネス(シティ)ホテル系を探そう


明日のスケジュールは・・晴れるといいな・・ワクワクしながら おやすみなさいZZz