これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

旅日記 長崎編➂

2日目続き ⛅️

計画では 残りの時間にさらっと寄る予定だった大浦天主堂周辺

クルージングが欠航となったから…という理由ではあるけれど歩いてみよう

長崎市内観光は 小学校の修学旅行、社員旅行で2度、今回は4回目です。

小学生時は別として、社員旅行ではタイムスケジュールみっちりの数十名引率担当だったからか、ここ来たことある程度の記憶しか残っていなかったけれど、今回は気の合う友人と、歳と経験を重ねて感じ方考え方も受け止め方も変化して四度目の観光はひとつひとつが新鮮に感じました。

まずはオランダ坂
石畳の狭い道、緑に囲まれて趣あるわぁとキョロキョロしてると車も通るのです!それも少なくはない🚙=З注意!

これは何の建物?歴史を感じる

そして大浦天主堂からグラバー園へ

石畳の坂道から階段💦エスカレーターもちゃんとありました!
これだけの敷地内の植物の手入れにどれだけの労力が要るのだろうなど考えてしまう

その後、絵本美術館とお土産のショッピング
そろそろランチの場所探し・・・・の前に、クルージングは叶わなかったからせめて

軍艦島ミュージアムを思い出として見ておこう・・・なんだか沢山の人・・・もしかして午後の便は出航するのですか?
「上陸無しの周遊のみで出港しますが、やはり揺れが予想されます」 ( ゚Д゚)
午前便に乗れなかった人達が午後便に変更手続きをしていたのです。
乗りたい・・でも相方さんが船酔いしたり何かあったら・・無理に誘って迷惑をかけられない・・
乗船はもう諦めたんだったでしょ

『キャンセル手続きをして下さい』ランチ後にミュージアム見学をしようと一旦離れました。
またの機会に延期したらいい→次の機会を作れそうにない→出来ない理由付けをして後から思い切れば良かった後悔が幾度あったろうか→しない理由を常に探している母にうんざりしながら、同じ習慣を身につけてしまっている自分に気づいてぞっとしてたじゃない・・悶々

『やっぱり乗りたい』という顔をしていたんですね私^^;
相方「船酔いしないから私は大丈夫 帰る時間が遅くなってもいいなら乗ろうよ」

出航まで30分
『キャンセルをキャンセルして乗船出来ますか』
止めると言ったり、乗ると言ったりうるさいおばちゃん(笑)
 『揺れるんですよね』心配顔に「向かいのコンビニに酔い止めも売ってありますよ」と教えてくださいました。

そして 待望の 世界遺産 軍艦島クルージングへ
(昼食抜き、相方さん おなか減ったとつぶやいていた 私は興奮で空腹も感じず^^;)

やはり波が高く波しぶきがデッキまで飛んでいました。

島に近づけず上陸は出来ませんでしたが、島をゆっくり周回、廃墟となっている様々な施設を目の当たりにして、6畳一間に家族4人、すし詰め状態の人口密度でも5000人の住民達は島の暮らしを楽しむ笑顔、高度成長期の日本などを考えて深い感慨を覚えました。

ガイドさんもスタッフの方々もとても丁寧で親切な対応で最高のクルーズとなりました。
相方さんにもありがとう(テンションの差にやや引き気味だったよね笑笑)(船酔いは無しでした)

どんでん返し、すったもんだで目的をかなえた旅は終了^^;
帰路 🐰を迎えに行かなければ・・この後🚙⇒再び🚢(フェリー)⇒🚙3時間半
お腹減ったと船上でアイスを食べる
予定より少しだけ遅れて無事帰宅しました~

2日目は計画と全く違う一日になりましたが、予定していなかったグラバー園見学もじっくり出来て、お土産も沢山買えて 終わってみれば100点満点な旅・・だったかな