これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

正しい判断、それとも・・


定年後再就職した仕事のこと
当初は 1年毎の更新で65歳まで継続予定
この年齢でこの待遇は恵まれている
にも関わらず2年目の今、更新しなくてもいい⇢したくない、今年度限りのつもり


今更 仕事にやりがいを求めている訳でもないが こんなのでいいの?疑問を持つ環境の中に居る時間が勿体無くて仕方がない
我慢継続して気づくと65歳!?オソロシイ!
周囲では とっくに割りきって諦めているように見える人(時が過ぎるのをひたすら待つ)割りきり過ぎてタガが外れてる人、その中の人で居たくない思いがつのる


仕事をする目的は・・
    ①勿論、老後資金のため
    ②社会と関わるため
⭐️③まだまだ動ける時間を有意義に使いたいため
差し迫っていないから、恵まれているから理想論ばかり吐くのか、綺麗事ばかりのあまっちょろいだけか?・・⤵️


現役を全うして退いたからこそ、仕事への向き合い方、というより仕事に拘束されている時間の中身を考える
残された時間は刻々と減っているのだ

誰かに相談しようとした時点で考えは固まっているもの
ハローワークホームページを検索したり、失業保険関連を調べたり、次の旅行は退職後に延期しようかなど考えている日々