これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

高温多湿に注意と勇気をもらった言葉

春に株分けした多肉ひと鉢がダメになりました😰


適度なお湿りは恵みの雨☔️だけど、過度な多湿は大抵の植物にはキツい
人間もツラい🥵 サウナも苦手・・・?



☔️⇒☁️
早く収穫しないとじゃが芋が腐っちゃう~と菜園に走りました
雨上がりに収穫なんて良くないとわかっているけれど、半分だけ掘りあげてしばらく乾燥させます🥔残りも腐りませんように
畑の様子・・冬は🐐🐗、今はモグラ 💢あちこち穴だらけ~🥴ア~ア

雨に濡れた葉っぱ🌿
雑草だけは生き生きしてる
泥はねで汚れた草花達を気にしながら‥猛暑も嫌だけどね‥晴れの日が待ち遠しい

うちの子🐰用と緑肥のえん麦はすくすく




ここで 大崎博子さん著書に勇気づけられましたのでご紹介
 「何事においても限界を決めないこと」
 気になったらまずは扉をノックしてみる。
 そうすればその扉は開きます。挑戦してみて、たとえ無理だったとしても、別の扉が開く
 可能性も高くなります。友達が出来るという副産物も沢山おまけのようについてきます。 
 損することは何もありません。
 そしてもう一つ「全部ひっくるめて楽しむ」これに尽きると思うのです。


私のモットーはチャレンジだったね^^; 死ぬまでモットーにしよう
人生終盤の日々を楽しみながら 終活もしっかりと済ませていらっしゃる・・・尊敬すべき先輩です。