これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

梅雨明け&猛暑

梅雨入りしたんですって!?

とblogに書いたのが 2週間ちょっと前

近年は、梅雨でなくても年中、線状降水帯や集中豪雨になることもあって、日本の四季が崩れつつあるということでしょうか



梅雨らしい雨の日が続き、収穫時期を過ぎたじゃが芋を掘りあげたいのにと晴れの日を待っていたら梅雨明け🌞という昨日でした。


山間部で自宅より気温が3°~5°低めの菜園でも真夏の日差し、15分作業15分休憩で約2時間

バテましたぁ。゚(゚´Д`゚)゚。


熱中症1歩手前の症状かも?

吐き気と眠気に筋肉痛

ヤバかった‥暑さに慣れていない時期は注意とはこのことです⚠️


今日はクールダウンと休養

洗濯、ブログ巡り、読書、ちょこっと料理、エアコンの部屋で過ごします😅

↑コットンキャンディ↓ディゴンドラ

葉っぱ類と雑草はますます元気

ガーデンスペース

終の棲家の庭作り

去年の夏、暑さと戦いながら除草したのを思い出す

友に分けてもらったヒメヒオウギもぐーんと伸びてきた🌱

紫陽花もライラックもスモークツリーも植え付け1年目だから まだ小さくて成長と来年の開花が待ち遠しい

大切にこつこつお世話するのが楽しくて仕方がないのです😃🎶

じゃが芋とつるなしインゲンとピーマン、うちの子🐰用えん麦を収穫

じゃが芋は一部野ねずみ?に食べられていて、目標収穫量、昨年の2倍とはならず(^^;

初さつまいもは今のところ順調、収穫出来るかなぁ🍠

🐭クン食べないでね、理想は獣との共存(なんて甘いものではないらしいけれど)