これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

レジ袋かエコバックか…

スーパーで買い物する際にはエコバックを使うのが当たり前になってるのですが、コンビニやパン屋では小さめのトートバッグをと考えてても『忘れたんで車の中から取ってきます💦』数回(^^;


大きめのレジ袋を多めにくれてたドラッグストアでもエコバック持参となると…


ためておいたレジ袋のストックが無くなった…


市販のビニール袋を買おうとして
100枚入りで約300円~400円
小さいサイズ30枚でも200円以上
1枚あたりいくら???


一旦保留


新聞紙などで小分けの袋を作りましょうとか聞きますが、ペットシーツの処分をレジ袋に入れて臭い防止としてたから新聞紙じゃ代用にならないし、地域指定ゴミ袋(1枚25円~35円)をゴミ箱にセットしたら大き過ぎたり、コスパ悪かったり…


レジ袋を3円で買った方がコスパ的には◎ではないのか???


そもそも目的は環境保全と考えると…


レジ袋の仕様によって(活用出来るか否か)店ごとに有料で頂く所とエコバック持参とすると分けるのがベストかも??


となるとコンビニでお菓子ひとつに小さなレジ袋は不要だな…トートバッグを忘れない習慣つけるしかない❗️


ペットシーツ処分用のビニール袋は30Lサイズが必要



という今現在の結論




それにしても雨が止みません😢⤵️⤵️
今は小康状態で小降りですが、午後からまた災害が起こりかねない大雨の予報です。


外出出来ない、湿度がハンパないとかの愚痴よりも、被災地のかたずけが進まないし、疲労や二次災害も心配です。


災害ゴミの置き場や処理問題もあがってきていますが、泥まみれのゴミは数日前までゴミではなかった、生活の一部だった物


☀️の神様お願い…しかないです。



多肉達


水滴キラキラ潤ってる…多肉さんは雨や湿度が苦手です。

アクリル板で雨避け
豪雨ではあまり意味をなしてない(泣)


夏を越してくれないかもなぁ