これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

やめたこと、始めたこと

みちこままさんの記事で〖大人になってやめたこと〗

50代になってからやめたこと

定年後にやめたことを考えてみた


確かに

スーツ、パンプスは処分した(やめた)


休日のメイクをやめた(いつどこで誰に会ってもいいという緊張感を捨てた)


出費の割合が高かった交際費の枠をやめて、予備費枠に含めた


退勤時間も遅く通勤時間も長かったから、毎日用意していた車内でつまむお菓子をやめた・・笑


ちょっと待って

止めたことより始めたことの方が多いかも?


始めたこと

野菜作り、山歩き、散歩、カメラ、キャッシュレス、このブログ

エコやsdgsを意識した物選び

丁寧な整理整頓や掃除


自分のために過ごす時間が増えたから

出来なかったことが出来るようになったから




そんな時ふと

子どもの頃に知っていたはずの野の花や野草の名前を忘れていることに気づく


勿論、道端の花なんて少なくなったけれど、

忘れていた道端を眺めながら歩くことが増えてきて

今はGoogleレンズという便利なものがあってすぐ検索できる

今朝見つけた駐車場脇の雑木にからまっていた赤い花はクズらしい


その他に💡名前を忘れていた草花

イヌタデ

エノコログサ

ツユクサ

ヨメナ

マツヨイグサ 

オオバコ 等々

2年前に本屋で見かけて即買ってしまった

〖草の辞典〗愛読書のひとつ

ページをめくると 田んぼで草花を摘んだり遊んだりしていたノスタルジックな郷愁を思う秋の夜



〖追記〗股関節の痛みで薬服用安静中、散歩も控えなくてはいけなくなっているこの頃です。早く治したい(ToT)