これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

食品ロスは少なく、持ち物は増やさず。

合理的、経済的、楽したいから
ひとり暮らし時は、休日のみ買い出し
小分けと下ごしらえ、つくおきを作りながらつまみながら呑みながらの楽しい時間がいまだに恋しい


冷蔵庫がカラに近くなるまで買い足さないから
残ったもので知恵を絞り 使いつくす・・食品ロスは許せない・・だった^^;


今の我が家の食材(食費)管理
母の管理下で食品ロスは30%越えてそう😨
買い物が毎日のルーティン、生き甲斐、台所を明け渡したくない母だから黙認、見て見ぬふりで来たけれど、料理が得意もすっかり影を潜めてきたし、値上続きで引き締めなきゃいけない情勢でもあるから どうにかしたいが正直な所


先日、勿体ないがたまらなくて 直営店で野菜をいくつか買ってきて下ごしらえをして保存した(2~3回分) とりあえず自分の昼食として使いきる予定
👵今日食べないのに何やってる?みたいな視線🤭
家事歴(主婦歴ではない)40年の娘の私の実力を(笑)信頼してくれるまで まだ数年要するのかなぁ~勿体ないお化けが私にまとわりついている😵💨





服関連は、ひとつ買ったらひとつ以上処分する!が自分の中での決まりごと。
化粧品関連も年々数を減らしてはいるけれど

❪左側❫  これまで使っていたもの   ❪右側❫今回買ったもの


残り少なくなったから、ファンデーションはUV対策が出来て 肌の色むらが隠せればいいかと無印の化粧直しBBパウダーを買ってみた。下地をしっかり塗っておけば薄付きでいい感じ
なんと850円!! 驚きの安さ😲❗️


ついでにビューラーもベーシックなものに


メイク用品は使いきる事が少なくて、気が付いたらアイシャドウも口紅もビューラーも幾種類数個持ち、気分によって使い分けだったけれど、もう必要ない、ひとつずつで充分
新調したから処分したよ❗️



物を増やしたくない、持ちたくないのは、管理(整理整頓)や手入れが面倒だから、お金も使わないから。楽したいから。
独り暮らしだったら簡単に出来るけれど、親と同居となるとなかなかね・・・と対策を考えてしまう、ますます無駄が嫌になる日々。
楽になったら気持ちにもスペースにもお金にもゆとりが生まれると思う。
ゆとりは大切、ゆとりに救われるはず。