これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

寒さ対策とスーパーセール

冬らしくなりましたねぇ~


わが家は築47年👀!!
寒さに強いはずの私が あちこちからすきま風、壁や床からの冷気、寒々しくてつらい🥶
こんな光熱費節約が困難な建物も創意工夫でどうにかならないかの対策🥴


⒈ 隙間テープでドア、窓枠からそよそよ冷風が吹き込むのをシャットアウト

⒉ 断熱カーテン
 ビニールのテーブルクロスのようでも 二重窓っぽく冷気遮断に役立ってます。カーテン 
 も厚めのカーテンへ交換


 それでもどこからか冷気🥶
⒊ ちょうど配達された荷物の空き段ボールがあったので デスクの奥の壁にあててみまし 
 た。これが意外と効果的な気がします😅パッと見見えない、みすぼらしいなんて言って 
 らんない(笑)


⒋ 床は発熱素材の厚めのカーペットにおひとり様用ホカペはほぼうちの子🐰専用(ケージ内 
 にはペット用の暖房2種)


5. エアコンは朝晩のみ、20度~22度微風です。
以上がマイルームのみの寒さ対策なのですが、問題は わが家全体の光熱費節約は出来ていないに等しいということ😫


障子のみや薄いカーテンの部屋(しかも夜もカーテンを締めない人)でファンヒーター最強で室温30度近くにする高齢母に今更光熱費節約と言っても通じない、寒さを我慢させる訳にもいかないから自分だけでもとささやかな節約をするのです。


夏は暑い、冬は寒い 古い木造住宅の非効率性が悩ましい。



ということで、配達された段ボールがいくつか・・・・。
○○スーパーセールにまんまと乗っかっています(*^^*ゞ
必需品を2点、これいいなと見つけたのを1点、孫へのクリスマスプレゼントも✨🎁✨


ポイント◉倍とかで、次はポイント使って節約出来る~😝


いつ節約するんですか???
今回で終わりにしますとこっそり決意するのです。