これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

読んだ本と大腸検診

先週読んだ本は対照的な2冊です。
偶然 どちらも はらださん著作


海の見える家  はらだみずき
移住成功の物語かなと気楽に読み出したら…
父を思い出してしまい😢深い感動
私が今こつこつやっていることと 文哉が始めたことがリンクする所があって。
続編も絶対読むと早めに予約入れても人気につき順番待ち
続々編が先に貸出可になり…順序が違う、読みたいのに読みたくない、来週早々には続編が借りられそうだからと続々編をちびちび読み始めてます(笑)



DRY  原田ひ香
原田ひ香さんは5作品目
今人気の 3000円の使い方のホームドラマ風とは全く異質、まさかこんなストーリーとは予想もしていなかったのもあって衝撃が大き過ぎるグロい表現の数ページを飛ばしてしまいました(^^;


始めは懸命に生きようとしている主人公藍なのにと読み進めていくと、年金や生活保護の不正受給、介護、貧困。 這い上がれない社会。
「底知れない品の悪さがある」「君の階層に落ちるっていうの」
言葉を失ってしまう後味の悪さ。 重苦しい社会問題がリアルに描かれ、考えさせられました。

そして、送られてきた荷物を開封
これは何?
来月の大腸検査前日の食事でした😵
胃カメラは何度か経験あるのですが、大腸検査は初体験です。
補助を受けられるうちにちゃんと検査しておこうと予約
前日から食事制限があるとは知りませんでした((T_T))
珈琲もお菓子もNG
昼食はゼリー飲料とビスコだけだって😭ムリムリ
前々日も生野菜や豆類も避けてくださいとカナシイ💦
検査自体より食べられない我慢がつらいよ(泣)となっています(笑)