これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

思考の癖はなかなか抜けないね…やっとこさ秋本番

勤務中にふと感じたこと
同世代だとしても 経験してきた職種や環境によって物の考え方も仕事の受け止め方も違ってくるよねと
今の仕事は7ヶ月目
まだまだ疑問点も多くて臨機応変な対応が出来ません💦
こんな場合どうしたらいいですかと先輩方へ尋ねたお二人の答え


⑴それは◌◌だと思うけどそうじゃなくても大丈夫かもしれないし、調べてみてもいいけど多分そのままでいいと思うし、だけどこうしてもいいと思うけど、そうなっても別にいいんじゃない多分(延々と…だからどうなの?とイラつく笑)


⑵過去の具体例から丁寧に話して下さいました
○○さんはという人がいました
以前○○さんはこんな処理をしました(特定個人の名前は出してくれなくてもいいけどな)
その結果そうなりました
誤ったと思いました
どうしたらいいかと相談されました
こんなこともあります・・例えば○○、例えば○○・・・
その時はこうします
その時はこうします
こんな時はこう考えてこういう判断をします
まずはと始めに戻って順次段取りを説明
そして、こうなったら相手にこういう説明をして処理をするんです(←やっと回答)
時系列に具体的になのですが回答が長い(^^;




即結論、答を要求、具体的に端的に、言葉選びもピリピリと慎重に
ともかく効率重視だった癖(習慣)が抜けてない自分に 
定年後あるあるとひとり静かに苦笑してしまいました(^^;


今はね、あの時あの場所と違うんだぞ
あわてない あわてない ひと休み ひと休み
一休さんの声が聞こえてきそう^^


やっと夏を抜け出せそうな朝
夏って…10月中旬なんですけど(^^;
本日の日中最高気温は30度を下回る予報です☀️