これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

休日の過ごし方

平日に2日休みが通常パターンです。
今週の休日1日目は野良仕事(土いじり)に出かけました。
安静にしなくてはいけないけれど・・座っていても寝ていても痛みがあるのに植物仕事をしていると痛みをすっかり忘れるのです。好きな時間には痛みが出ないということみたい。


野良仕事と言っても 苗や球根を植えたり草を取ったりの軽作業、さつま芋も収穫しました。一昨年から始めた土作り(土壌改良)野菜作りそのものよりワクワクぞくぞくするんですよね・・すぐに結果が出ないのがそそられるっていうのでしょうか←変なヒト?
流れる汗が心地よい一日でした。

2日目は 出かける予定を変更して植物仕事
根つまりしていたパキラとアロマティカスの植替え🪴
10年以上前に20cmのミニ観葉で買ったパキラは1m以上に成長しました。
アロマティカスも20㎝に満たなかったのが、株分け、刺し芽で増えて5鉢になりました😮
増え過ぎて少々困ってる(^-^;

多肉植物の葉刺しを5鉢、庭に植える勿忘草の種まきを8ポット

マクラメ編み2作目にペペロミア
母がまたお小言を言っている「また増やしてる。あそこにもここにも💢」聞こえないふり🤪
自宅に居る時間のほとんどは庭にいた(盆栽いじり)父と同じになってきたね。
無心になれて今日もじんわり汗、最高のリフレッシュ
🍺が上手い❢
そういえば、店頭のビールのお値段は9月と変わらずです。在庫分が無くなるまでは値上げ無しってことらしい😅


休日のお出かけ、買い物、誰かと一緒に遊ぶを楽しみにすることが減っています。
誰かと会って話したいは無性にあるのですけど。


あ、旅好きはやめていませんよ
来月のホテルは予約済み😆
新幹線の早割予約と散策スケジュールをそろそろ考えるところ



【余談】朝のルーティン朝ドラが再開しました(笑) 落ち着いて観れます。
幼少時期はヤンチャでおてんば、大声ではしゃぐはなくてもいいの疑問に答えてくれた感じです。
鎌倉殿、小栗旬の演技に号泣🤭
そして昨日は大好きさんのbirthday🎂 B型てんびん座に無意識に惹かれると確認(笑)
あさイチ推し活一覧にも挙がっていた🙌な日でした。