これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

早起きは三文の徳❔

気にやむ事があって寝つきが悪くなったり眠りが浅かったり早くから目が覚めたりがひとつき程。


今週になってぐっすり眠れるようにはなったけれど、早く床につくと真夜中3時過ぎに目が覚めるから就寝後5時間位で身体は満足したということ?二度寝三度寝は不要かな?


いよいよ😆

早起き世代らしくなってきたらしい。

だったら、布団の中で1時間以上ぐずぐずしてないで朝活始めるチャンスでは!!?


最近、つい考えてしまうことのひとつ

リタイア後の生活リズム

今の休日のようになんとなく過ごしていたら、毎日が休日を無駄にしてしまう恐れ…という貧乏性の為(笑)


目覚めたらまず珈琲を淹れるは変わらず☕

その後軽く散歩🚶‍♂️

戻ったら朝ごはん(具沢山味噌汁)を作ることから1日のスタート・・なんてシュミレーションをしている。



午前5時前に目覚めた出勤日の今朝は朝読書をしてみた(昨夜10時過ぎにはzzz)

寝る前の読書は睡魔により5分と続かないけれど、朝読書は集中できる~d(^-^)イイカモ



つい考えてしまうことの2つ目。

1人で済む業務に3人付けたり(だから私語が多い)昼休み時間オーバーする人が指摘されなかったり、人も物も否合理的極まりない

イライラッ❗この職場ムリ❗となる時に切り替え、心を落ち着させる為に考えるのは、植物のこと。

芽吹き、成長を見届ける幸せ。

歩いていても名前の分からない道端の木々や草花を片っ端からGoogleレンズでチェック

万太郎みたい😆

雨の朝

一番に思い浮かぶのは恵みの雨だね、新緑が増えるかな🌿