これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

旅にはつきもの・・今回も

今回の第2弾の女子会旅
4人間では 所属していた部署名から取って◎◎◎会と名付けています。

それぞれの自宅が2県にまたがっているので、ふたてに分かれて現地近くに集合後、一番近い人に車を出してもらい移動、そこまでは決定していました😅
長崎県と佐賀県の旅です。

前回5月には 宿泊建物内でほぼ2日間を過ごしてしまったので、今回こそは旅らしい旅を❗少々の心配は前ブログで書いた通り
ランチ場所は白紙だったけれど(カフェを予約する約束のはず😅)立ち寄り候補先は前夜寝ずに←ウソ 考えてくれてて(でも順番、ルートは気分次第だったので同じ道を往復で運転疲れたろうな)感謝感謝でした😆

しかし
旅にありがちなハプニング、今回も❗❗

初の西九州新幹線、諸所の事情により乗り継ぎがあるけれどリレーかもめということで利便性には配慮してあります。勿論、移動担当者としては(笑)綿密にタイムスケジュールを調べて予約しました🎫
新鳥栖駅から在来線特急へのホーム乗換待ちで
「事故により運転再開の見通しは立っておりません」のアナウンス
都心ではよくある事例でしょうが、九州地方都市1時間に2.3本しかないダイヤでの事故なんて滅多に遭遇しない
多くのサラリーマンさん達は事情報告の電話で忙しそう
観光の外国人達には日本語アナウンス内容は理解出来ていないだろうに楽しそうに談笑しているけど大丈夫かな
連れは「どうする」「どうする」を連発😨
待つしかないよねと意外と動揺しなかった私
復旧再開の見通し立たずで 立ち食そばを食べる人達も・・・・お腹減ったなぁ、ホームに椅子もないの?
「乗り換え出来なかったらどうする?」
焦っている連れをなだめていました。
そうしていたら45分後運転再開、待望のピカピカ西九州新幹線に乗れましたよ🚄

車移動の半分の時間で長崎まで行くことが出来ます🚄 ハプニングが無ければ(笑)

予定より1時間20分遅れで新大村に到着合流
ここからは車移動です

🚄移動中に見つけておいたランチ先

手作りカレーの店
なかなか癖のある店主でした😆
付け合わせの手作りお漬物も美味しかった

そこから野岳湖へ(ダム湖だそうです)
1人だったら対岸に見えている公園やつり橋もある所まで徒歩散策したかったところだけど、皆はカフェ野の実へ直行(写真撮るから待って!の私)
手作りアップルパイを頂きました。

その後 海沿いを移動

早めの夕食は焼肉(新鮮お刺身付き)
佐賀牛、とろける美味しさ❢
始めは1種類をひとり4切ずつだよ~なんだけど悲しいかな完食出来なかった私達
食が細くなったよね・・・もう無理ね、残してしまいました

そして宿泊先 佐賀県嬉野温泉
美肌の湯、顔を洗うとすべすべキュッキュッ トゥルントゥルン🤩体重は+2kg😱
部屋でテレビを観ながら団欒しながら、今回も12時前には全員💤
小さなハプニングはあったけれど 無事一日目を終えました。

♨  ♨  ♨  ♨

ちなみに前回、地元県旅では
レンタカーを借りて移動してくる二人を到着待ちしてたら…
予約無しでは🚗を借りれなかった(当然😅)
移動手段がほぼない山あいの旅館だったので、連絡を受けてから急遽車で駅まで迎えに行ったというハプニング
車を出した友人は焦ったけれど当人は助かったぁ程度(^^;))) 帰路🚞の時間も切符も準備無しの2人でした。
4人のうち2人がそんな感じ、計画立ててもトラブルで焦りがちが私を含め2人
バランスが取れてるってことですかね(≧∇≦)ノ