これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

育休取得と群よう子❬働かないの❭

ばあば育休は一旦終了します。


明日は16日ぶりの出勤です…キンチョウ


父親育休を強制取得となる企業が出てきたと聞きますが、今のところ身近で取得したとは聞いたことがありません。

そういえば小泉さんは宣言通り育休を取られたのでしょうか?


娘の所のパパは毎日残業で寝る前に顔👶を少し見るだけのようです。育休?そんなの無理?みたいな状況でしょうか…


男性が1週間だけでも仕事を離れるゆとりが当たり前になるのは容易ではないようです…という諦めが少子化対策が進まない原因のひとつかもです。


ということで読了


きょうこさんの母親との関係

まさに私


仕事を辞めた理由、働かない理由


毎日、穏やかに人になるべく迷惑をかけず、納得して生きたいと思った


不安、自己嫌悪からの切り替えかた


似てる







今すぐには出来ないけれど、

生きたいように生きてみたい




追記;年金申請書を提出しました。