これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

思いつきで気づいたこと

とりとめもなく 
思いついたことを書き留める
一貫性がないけれど
隠されたテーマ?は同じなのかも
いつの間にかなんとなく自分が目指しているもの


◎お金をかけない
◎リサイクル、エコ、地球環境を守ることに   ほんの少し貢献
◎自然のままに近く


むきにならない、ゆるーい目標みたいなものがこの3つと、これまで二の次にしていた【丁寧に】をプラスして、近頃良く見かけるシニア、老後の暮らしは小さく暮らすに無意識に向かっている気がします。
【小さく】住まいを小さく、支出を小さくだけではない広い意味を持っていそうです。
現役を引退して 、自由な時間が増えていくのに反して、歳を重ねるごとに気力体力減となってしまう人生後半をいかに楽に豊かに楽しくひそやかに暮らしていけるまでの過程・・今の自分のテーマなんだな。


前置きが長くなりました^^;



2年前から美容(化粧品)はプチプラに変えました(^^;
基礎は化粧水と乳液、美容液のみ(で十分)
美容液が切れたところで、ずっと使ってみたかったホホバオイルを使い始めました。
ピンクの箱は使い始めて半年の固形シャンプー

メイク落としに、オイルパックに、ヘアトリートメントに、顔の保湿にと1本でいろいろ使える、勿論、自然由来です
ボディソープが切れた時に洗顔クリームも止めて牛乳石鹸赤箱か手作りナチュラル石鹸のみとしました。


いろいろ兼ねるということは 単品がお高めでも総費用は減
それよりもあれもこれも切れたのストレスが減るし、ゴミも減る💮
いいね(*^▽^)/★*☆♪ と気づいた


思いつきばかりでも、リサイクルやエコをちょっとだけ気にして地球の自然を守って異常気象を止めたい…結果的に節約や楽な暮らしに繋がる自己満足でも安心を求めてるのかな(*^.^*)


戦争も絶対避けるべきです!!