これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

3歩進んで2歩下がり、まだ迷いの道半ば・・。

痛みが復活して3日間 ウォーキングを休み、3ヶ月ぶりに整骨院へ
回数券が余っているのもあって治療について相談に行ってきました。


担当者変更で大丈夫?の不安を払拭してくれる丁寧な説明←これ大事❕信頼感⤴️
指圧マッサージも丁寧で上手い!
凝り固まった身体がほぐれた実感でした。
通院する面倒さはあるものの、3歩進んで2歩下がってから また前に進む為の治療としてしばらく通院を続けてみます。




ボンヤリ頭に浮かべている自分の近未来


30年前、息子が小学校低学年までは週に2回以上当然のように母親に子供達を預けていました。母も孫の面倒を見るのが義務のようにしていました。
 当然と考えていた自分の未熟さ(*T^T)
必要に迫られてだったのですが、大いに反省 後悔しています。
 今現在の悩みの種のいち原因になっているなど後悔の理由はひと言では言い表せません。
だからというわけではないけれど、娘と孫に対しては変に意固地になっていました。
ばぁば(私)は娘の子育てを俯瞰している立ち位置でいようと。


それが次第に 母親代わりにはなりたくないけれど 孫と過ごす時間をがもっとあってもいいな…となってきています👵 孫と一緒になんて一時的な限りある時間でしょうし。
朝ドラの影響も多少ありかも…弱った時に寄り添う母娘、理想_(^^;)ゞ 
だから 自由になる時間がもっと欲しい(仕事辞めたい)
自分自身のソロ活時間も確保したいしね😁💡
あぁスミマセン わがまま能天気~


延期も出来る年金生活
まだ、もう、覚悟、まだ・・


時間をもて余しそう、社会から離れてしまうような焦りを気に病むよりも、人生終盤のそんな暮らしを想像してみる…意外と楽しめるかもねと思うこの頃です。