これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

老いたら小銭が貯まる(@_@;)

高齢 母への憂鬱


 「財布のチャックがしまらないのよ」

小銭が増え過ぎて手に追えなくなっているらしい。小銭入れに移したり、大きめ財布ならと財布を次々に買い換えてもパンパンに

(札束パンパンならいいですが)

DAISOのプラ容器に溢れた分の硬貨を貯めていたら、あっという間にこれも蓋が閉まらなくなった。


どうやら支払いで小銭を使えなくなり(硬貨を何枚いくら出せばいいか判断が出来ないから紙幣のみで支払う)貯まる一方なようです。

そもそも無駄な毎日の買い物を減らせばそんなに増えないのだろうけれど。


ACのCMでも流れていますよね。高齢者が支払いに時間がかかると。

接客業をしていた時に、持っている小銭を全部ひっくり返して「ここから取って」というおばあちゃんに驚いた事もありました。(法律的には大量の小銭での支払は断って良いらしいけれど、出来ませんよね)高齢者あるあるなのでしょう。


電話台の横に硬貨の詰まった容器と小銭入れ2個

隣の和室には1円玉と5円玉でいっぱいのペットボトル3本

(その他にも洗面所やタンスの引出し、いろんな所から硬貨が出てきます😤)

お金貯めてるのねなんて笑える状況にはならず😥

小銭を大事にしないからお金💰️貯まらないみたいな感覚。


銀行や郵便局に持っていくと手数料がかかるから使うしかないよと「使っていい?」声をかけると、かえってホッとした表情の母。
少しずつ私の財布に移して食材の買い物に使おうと思います。キャッシュレスが増えて、私の財布はいつも軽かったのに(*_*;

30枚持ち出しても1週間後には50枚増えてる状況なのですが・・・・


🗿 🗿 🗿 🗿 🗿


キャッシュレスにだいぶ慣れてきました。

自分が高齢者になってこうならない為にも、キャッシュレスを上手に使い続けたいと思うのです。