これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

台風一過と読んだ本

台風6号、こちら地方には大きな影響もなく通り過ぎて行きました。
たたんでいたシェイドを戻して、午後から予想される真夏の日差しを遮る準備です。

雨に濡れてドルフィン🪴が元気に跳ねている?


夕方に孫の保育園のお迎えに行き、パパが戻ってくるまで娘宅で留守番の予定です。
週末には息子夫婦の帰省、週明け退院お迎えとその後も孫守り予定があります。
家族と過ごす時間を作るために・・・だったのが、帰宅は夜になるよ、予定が詰まって疲れるなぁ~はぁ、1人でやりたいことあるのになぁ~と考えてしまう
どっちに転がっても無い物ねだり
苦笑

アタチノコト ワスレナイデ

予約順番が回ってきてたまたまなのですが
〖老人ホテル〗 〖八十八歳と八十五歳。〗
高齢者が主題の2冊^^;
〖老人ホテル〗は 貧困と不正受給のリアルな描写で、同じく原田ひ香さんの〖DRY〗読後と同じような重苦しい溜息が。
フォロワーさんからのお勧め、吉沢久子さんと清川妙さんの往復書簡は 高齢であることを受け入れて、自分で自分を労わりながら生きるありがたみを優しい言葉でつづられています。
 「気を付けて」自分に一声かけるのは 身の丈に合った生活の知恵
 「いざ生きめやも」

肩の力を抜き、あるがままのしなやかさと強さを感じました。
文庫本〖はるひのの、はる〗
初めての作家さん、オノマトペ?面白いタイトル 
友人が読んでみてと貸してくれました。
これから読みます。


さて!孫娘2歳の好みは
うどん、ソーセージ、青ネギ、オクラ、果物全部
苦手はパン、卵焼き、ハンバーグ
・・・なかなか個性的
夕飯の献立は何にしましょうかね😉