これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

地元散策*美術館

島田美術館
友人の影響もあって旅先で美術館に寄ることも増えて興味も増し、初めて足を運んだ地元美術館です

自宅から車で20分

熊本にゆかりがある剣豪 元祖二刀流宮本武蔵の遺墨、遺品

熊本城主 細川家、細川ガラシャの着物
静かに解説をじっくり読みながら
宮本武蔵とは 細川ガラシャとは どんな生き方をした人なのか?
何となくの知識しかない、恥ずかしながらの歴史音痴
解説文に出てくる細川忠興、石田三成、、どうする家康を観ておけばよかったな・・歳を重ねるにつれ知らぬは恥、初めから学び知りたいと考えるこの頃です😅

帰宅後 YouTubeでお勉強

【漫画】細川ガラシャの生涯を9分で簡単解説!【日本史マンガ動画】

宮本武蔵が«五輪書»を書いた場所とされる霊巌洞、次はここへ行かねばならぬ(笑)

観覧後は敷地内のカフェへ

オブジェ、小物、絵画が至る所にディスプレイされていて、食卓も自室にいるようなデスクひとりがけ、お子様連れでもいいような 床にクッションやマットを置いただけのコーナー、グループでおしゃべりを楽しむなら半地下のテーブルなど、誰もが寛げるように気を配られた店内でした。
ちょうどランチタイムだったので キッシュとサラダのセットを頂きました。
いい時間を過ごせた大満足の一日でした。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


そして今日は初めてのストレッチ教室
ボールやストレッチポールを使ったストレッチ、年末年始に凝り固まってしまっていると痛いほど実感しました(>o<")
このまま放置したらきっと 股関節痛が再発するのは間違いない
自宅でも出来そうなものを頑張ってやろうと少々焦り気分になります💦

ちょうど敷地内では 県警の新年式典が開催されていてしばらく見学

制服姿は素敵ですね🤍

見ているだけで背筋が伸びる

県警音楽隊と白バイ数十台による出陣式?は圧巻、思いがけずいい物を見せて頂きましたよ