これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

読書のこと* 同級生

読了 
三浦しをん 墨のゆらめき
小学生時に書道教室に通っていました
県のコンクール?で特選を頂いて表彰されたことをうっすらと記憶しています
いくつかのお稽古事の中では嫌いではなかった書道だけど、先生が辞めて教室が閉鎖で書道は学校の授業だけから50年(今も書道の授業はあるのでしょうか)
墨の匂いが好き、正座をして筆を持つ姿勢も気が引き締まって良い、
書道をまた始めたいから数十年過ぎ、やっぱり筆を持ちたいなとなりました


まほろ駅前多田便利軒を彷彿とさせるチカと書道家遠田の絡み、くすっとしつつもグッとくる
やっぱりしをんさんの世界が好きです。


ところで本の管理をしているアプリで これから読むぞと 読んでる本 に登録しようとしたら 再読本となる・・・1年前に読了済みでした😓
ということが増えたよな、増えました、うっかりぼんやりがという話をしながら同級生3人でランチです

コロッケ定食 雑穀米ご飯とだご汁付き
3人とも完食出来ず・・に再び苦笑いをしてしまう 出会ってから46年の仲です
この後 近くの公園に移動してしばらくベンチでおしゃべりしました
何気ない日常のことを堅苦しくなくおしゃべりできる友人がいる幸せを実感
定期的に、そろそろ何か話したいなぁという頃に誘ってくれるんです。


そして、次の図書館本を借りてきました

宮沢賢治 銀河鉄道の夜
読んだ本の中に出てきたカムパネルラとジョバンニ、記憶が曖昧
今シニアの私が読んだらどんな感想を抱くだろうと再読?


あさきゆめみし2 小学生上学年以上向きです(前回予約したらジュニア本だったけれどいいか😅と続編2巻も借りてきました)
今回は小学生向き2冊を読みますf(^ー^;


もう一冊、世界観が全く異なる 吉田修一さんを借りています。