これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

大好きなゆる系、癒し系本

二日連続のママ初心者🔰娘の通院
授乳が上手くいかないと助産師さんに相談したいと。


ばあばの胸のうちは『飲みたそうな時に飲みたいだけあげればいいし🍼』
ぐっとこらえてます…口出しはしない!


不安でいっぱいなのは痛いほどわかりますし。






診察待ち時間


久しぶりにAmazonで注文した

高野文子さんの❪るきさん❫をバックに入れてきました。

1992年までHanakoに連載されていたそうです。多分30代独身一人暮らし女性、今時のテレワークしてる変なこだわりのあるマイペースなるきさんと親友のえっちゃんとの日常。

“ほっとする”という文言をどこかで見かけてチェック、カゴに入れていたのをポチっとしたのです。

くすっと笑えたり、同感共感頷けたり…



そういえば、肩の力を抜いてさらっと読めて、凝り固まっていたのが少しほぐれるような本(ゆるマンガ)が、私の本棚にいつの間にか増えています。


◌滅の刃みたいな純粋な漫画本は持っていないのですが。



益田ミリさん;日記かエッセイのような❪今日の1日❫←続編が出るそうです!何度読み返しただろう…ミリさんの作品はその他数冊


佐藤ジュンコさん;❪ジュンコのひとり飯な日々❫仙台在住のイラストレーターのジュンコさんの日常。旅先でのひとり飯や地元でのひとり飯と暮らしをゆるっと面白おかしく


矢部太郎さん;ベストセラー❪大家さんとぼく❫内容はいうまでもなく。高齢者とこんなお付き合いをすればいいんだ…とか母とダブらせてしまったり。


ヨシタケシンスケさん;❪ものは言いよう❫

一見変な人と見られても、好きなことを貫き通すといいことあるかも?


おづまりこさん;❪年収200万生活❫これも独身独り暮らしの楽しみながらの節約生活。こうしたらいい風なハウトゥではない好きなものへの拘りは諦めないゆるさに勇気ももらえるような。




もう一冊注文した本も届いていました。

娘が子どもを持ったらプレゼントしようと考えてた絵本


詠み人知らず、伊藤比呂美さん訳

❪今日❫

たった35ページ

子育てを始めたママに読んで欲しいと勧められていた絵本です。

ネットに出回ったこともあったそうです。


新米ママに即響くのかな?

子育てに行き詰まった時に気づくのかな?



『何故泣くのかわからなかったら、とにかく抱いてあげて』

今日、娘に言ったこと

余計な口出しではないですよね





病院駐車場横、稲刈り間近の稲穂かな






群よう子さんの本もポチっとしたんだった!