これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

夏本番と昭和言葉のあれこれと

早くも今年も半年過ぎて
7月になりましたね☀️


👛お金の話


6月は食費(お付き合いの昼食費)がかさみ日常出費予算オーバーとなりました
1ヶ月分予算をチャージした電子マネーが足りなくなり現金で支払い
(キャッシュレス使い過ぎ防止で追加チャージはしないようにしています)
焦ったり、後ろめたかったり
これがストレス要因のひとつかも?
その他の出費は計画的に節約するべき所はしめている、来月は今月のような出費は少なくなるはずだから気にしない←年中ケチだと腐ってしまうよ、自分に忠告(笑)←←根っからの貧乏性ゆえ
いつのまにか還元分のポイントもたまってきてるよ!!



突然ですが 昭和人間の戯言です
物忘れが日に日に酷くなるのは諦めつつ、先日、思い出せなくて気持悪くてググってしまった言葉 バイカラー
前職の関係でよく使っていた専門用語?ですけど多色切り替え使いのことで、同義語のツートンカラーはすぐ思い出せたのに今時の言い方、なんだっけ(*ToT)
バイカラーが出てこなかったのです


チャック、チョッキ、トックリ
聞いた若い子は(・・?
今時はファスナー、ベスト、タートルネックといいます


オーバーオールも若い子に通じませんでした
オールインワンだそうです


メカに弱いからと言うと、メカって?笑われた^^;


母が言うてんかふんは、わが家だけの共通語だと思ってましたが、天花粉と漢字で書くと知り感動!いわゆるベビーパウダーなのですが、天からの花の粉、素敵な名前^^
沐浴後に白湯果汁フォローアップミルクも死語になりつつ?ですか?


毎年夏バテで苦しむ夏本番を目前に
どうでもよいことを思い出してしまいました(^^;
頭もこれ以上バテてしまわないように
夏が来る!猛暑が来る!覚悟の季節ですよ(^o^;)

図書館横の花壇で見つけました
パイナップルリリー~なるほど
和名;星万年青ホシオモト