これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

気まま の範囲

先日、耳にした話です
単身、同世代の方の気まま生活と考え方に引いてしまい
気まま≠自由奔放
気まま≠行き当たりばったり

気まま≠衣食住は二の次
ひとり気まま大好きなわたしでも、そんな気ままさには憧れない
気ままするのも人に迷惑をかけないが大前提で、この年齢だと将来周囲に手を取らせない準備があってこそ、出来れば誇りを持ち揺らがない芯を持っていたい
価値観はひとそれぞれだから人様の批判は無用ですね




唐突に母語録(笑い話ではありません)
👵天花粉
以前にも書きましたが、子供の頃から母からしか聞いたことがないてんかふん
よそでは通用しないと気構えてましたら
間違いなく天花粉=ベビーパウダーと最近知りました(笑)


👵よしずや簾のことを みす と言います
『西側にみすをかけといたから』
同居して久しぶりに聞き
ググってみると 御簾 ありました!
これです

母の言うみすとは多少違いますが、へぇ~でした(^^;


👵お腹一杯の食後に『ああせつない』と言います


切ないとは; 悲しさや恋しさで胸がしめつけられる。やりきれない。からだが苦しい。身動きがとれない。どうしようもない。つらい。


物心つく頃(恋心を知る頃)から せつないってそういうこと?哀しい?ハテナでした(笑)
“身動きがとれない”という意味かもですけど、恋心なんて死んでも口に出さない母ですので、あえてお腹一杯をせつないと表現したかったのでしょうか
どれもまんざら誤りでもなかったのですけど 私自身の語彙力表現力のなさと照らし合わせて言葉について考えてしまうのでした^^;