これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

今年の締めに天守閣へ

年末年始休暇初日は、父のお墓参り
伝えたい事が沢山あるけれど”無事に今年も終われそうです”の報告だけにしました
そして見守りありがとうと。


その後、熊本城天守閣へ
2016年の熊本地震での大きな被害から天守閣の再建、コロナ禍で内部公開が保留後、待ち焦がれていた この目で見に行きたいがやっとかないました^^

被災後の2018年の正月、2020年の夏から1年半ぶりです
実は、熊本地震で大きな被害が出るまでは いつもそこにあるのが当たり前の熊本城を何気なく眺めていただけで、中を見学したいとはあまり考えていませんでした
被災直後の無残な姿を見た時の大きな衝撃、失いたくないとなったのは身勝手なのですけれど、皮肉にも大切なものに気づかされるきっかけとなったのです
完全復旧まではあと10数年要するそうで、石垣の崩壊はまだあちこちに見られます
気の遠くなるような復旧作業に携わっている方々には頭が下がります

熊本城
やっぱり熊本の誇りです

過去2回も大きな地震に合っていたと初めて知りました
ここは地震の多い地域なんですね非常持ち出し袋のチェックを早くやらないと💦↼何度も言ってる


デジタル技術を駆使した展示や説明に小さな子供たちも興味深げに見入っていました
カメラ女子初心者はとにかく沢山写そうとパシャパシャ撮ってみました📷



年の瀬、節目に背筋が伸びた気分です