これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

年末年始休暇2日目、今日の1日


⑴掃除少々
 階段と玄関床の雑巾かけと押入整理1ヶ所(数十年前のものであろう埃にまみれた不用品を
 断捨離したい!許可なく処分出来ない歯痒さをボヤキながら整頓する)
 →→それでもすっき  り!!整理整頓得意ですと自画自賛


⑵収支の見直しと締め
 年間支出を確認して来年の予算目安をたてる
 使い分けをしているクレジットカード毎に月平均額を出してみる…こんなもんだな…
 来年もこのくらいの出費で押さえたい
 残念ながら給与を越える出費(趣味ご褒美自分費)は貯蓄取り崩し、年間、月々どの位まで 
 OKか試算する
【報告には必ず数値を入れて具体的に】 経験が役に立つ(笑)
 面倒くさいなぁ~収入は年々減るのだから無計画に使ってたら先々困るから~安心してリタイア生活に入るため 
 などと自分を鼓舞しながら(*^.^*)


⑶WISH LIST100項目完成
 ラストの項目は“現在の契約勤務後の暮らしかたを決める” と101個目追加 “歯医者に行く”
 (^o^;)
 歯医者さん苦手で2年近く行っていません(^^;
 怖いけど歯肉炎によるリスクが気になる年頃、検診だけでも行かなきゃと覚悟


⑷感動の おかえりモネ総集編
 こんなに幸せな気持ちになれるドラマをありがとう😂😂😂
 菅モネロスからやっと抜けたなというところで、更に深い沼にはまってしまいました


⑸数の子塩抜き
 明日から始めるお節料理作りの段取りを決める


という今日の一日でした。

数日前の帰り道
休み明けには夕焼けを眺められる時間が長くなってるよ…冬至過ぎたから35秒ずつ昼間が長くなってくるんだと楽しみにしてる・・・