これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

読書の効果*読んだ本

3月後半からなんとなく落ち着かず、しばらく本を読んでいませんでした(図書館本、読了出来ず返却したり)
いかんいかん、こんな時こそ本の世界で邪念を払わなければ(笑)



軽く読めそうだからと 神様当番 青山美智子
 返却してしまったので画像無し
落とし物を拾った直後に突然現れる神様と名乗る爺様どこかで聞いたようなストーリー
神様の願いを叶えるまで消えないという腕に刻まれた『神様当番』の文字
仕方なく言われるがままに行動するが、神様の願いは 本人の願い、 叶えられるように導かれていたのだった
ファンタジー、素直にほっこりさせられました。


そして 図書館の予約順番が偶然一緒に回ってきた

光る君へ に向けた学習書2冊^^;
あさきゆめみし3 ジュニア文庫なので読みやすくて一気読み
歌(手紙)で思いを伝え、受け取る側は言葉に隠された思いを読み取っていた平安時代
もし自分がその時代に生きていたら そんな教養を身に付けられていただろうか(貴族だったらが前提)
まひろが子供達にも文字を教えたい 31日放送分になるほどです
未知だった平安文化、世界観が何となく見えてきています
これから読むのは 1冊の源氏物語
源氏物語全54帖のあらすじと与謝野晶子の現代語訳と原文という構成
光る君へ放送開始前におすすめと挙がっていたので予約したのがやっと順番がきたのです。




ファンタジーと平安時代へタイムスリップみたいな現実逃避の読書時間
必要だわ( ̄y▽ ̄)╭ Ohohoho.....
もうひとつ
今朝の虎に翼  “どうしても欲しいものがあるなら笑顔でしたたかに”  花江さんのアドバイスにズキュン😓  

欲しいもの=なりたい自分

欠けているのはしたたかさ