これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

年末年始のこと③

昨日の記事最後は 洗車へ行ってきますとさらっと書きましたが・・


家を出る前に母とひと悶着ありました😰
よくある事とはいえ、小さな事を嘘を交えて大きく膨らまして非難(八つ当たり)腹立たしくて悲しくてたまらなくて。日に日に嘘や決めつけの妄想が増えている87歳。タチの悪い歳の取り方です。
誰かに相談したとしても、高齢者あるあるで済まされるんでしょう(-ω-。)


洗車を終えても帰りたくないし買い物に行く予定も気が進まなくなり、公園へ🚙
天気もいいし 昨日の歩数が 副反応療養でゼロ❕だったから取り戻すんだと(o゜▽゜)o☆

小春日和、コートを脱いで深呼吸
超気持ちいい~☺️
周囲には 大掃除するから邪魔よと家を追い出されたようなお父さん(笑)が数人
年明けすぐにある 市民マラソンの練習かしら?私からすると全速力みたいなスピードで駆け抜けていくランナーも🏃‍♀️


いつものとぼとぼ歩き
少し歩いて切り株に腰かけて休憩、 買ってきたアメリカンドッグとホット珈琲
去年の今頃も来ていたなぁ 山歩きを始めるから脚力を付けるんだと意気込んでいた😅
まさか1年後、歩くだけのハードルがこんなに高くなるなんて。
腹ごしらえ終了後 ウォーキング再開、ストレッチもしながら3000歩
まだいける?じんわり汗が滲んできたところで(そろそろ帰らないと母から輪をかけて非難される😩)帰路へ


帰宅後は いつもの休日のように部屋で過ごす・・・・今年残り2日だよ、焦らなくもない。



何故こんなに腹立たしいか、悲しいか、情けないか。気持ちを落ち着かせる為にやっていることは 文字にする です。
書きながら こんなに酷い辛いがあふれてきますが、後日読み返すと客観的に冷静に言葉の裏や相手の本音が見えてくるような。
読んだ後に破り捨てる事が多いです。


母親と(特に高齢の)娘の関係性
そういえば、20年近く前に母との関係で祈祷師さんみたいな方のアドバイスを聞きに行ったことを思い出しました。半信半疑で行ったものの、頂いた言葉に号泣してしまいました。
「寄り添って欲しくなったらお母さんから声をかけてくれます。自分を親不孝と責めなくていいですよ」今に始まったことじゃないんだな😅


逃げられないと追い詰めないで、時には逃げるのもありかなと。
逃げ=旅 
計画しようとなりました(笑)


〖オマケ報告〗先週は目標歩数達成でCoke onスタンプゲット、1本無料チケットで水分補給出来ました。今週は未達成間違いなしだけど・・・初詣は徒歩で、なんなら三が日毎日神社詣で歩きで歩数稼ぎするか?なんて考えています(笑)