これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

年末年始のこと ④ 過去回帰

数年前のことを昨日のことのように、それも繰返し話したがるのは老いた証拠

自覚してます🥴

過去の自分の年末に労いをこめて(笑)少しだけ吐露


年中土日祝日無関係、特に年末年始は年間最大の繁忙期、全力投球、休暇無し

11月から年末に向けての覚悟を固め準備に取り掛からないと繁忙期に押し潰される怖れもある緊迫感を抱き始めて師走突入後は効率と合理性の徹底的追及と体力勝負

友人との忘年会は参加する余裕もないのに、社内忘年会は今後の処遇に関わるみたいなプレッシャーの中の参加必須(これは辛かった)


大晦日、無事仕事を終えて安心感と達成感

ほっとして定時過ぎた時間に退社する帰り道は閑散としていてお店も閉まって真っ暗

みんな家に帰って🍶紅白歌合戦でも観始めた時間だよねとその時だけは侘しさしみじみ


大晦日の寿司だけはわが家の恒例

一晩寝ると翌日元旦も出勤だけど せめて初日の出に新年を迎えた実感を味わいたいと、窓から顔を出して🌄

元旦から通常モード、5日過ぎにやっと休日

年末年始 今年も越えたよとほっとして初詣


20年以上で慣れっこでしたし、今年もそんな年越の方は沢山いらっしゃる…お疲れさま。


年末年始休暇を頂けるのは今年で2回目

やっと仲間入り出来たような気分だけど、中途半端なわくわく感😅  来年はまた違う気分になるのかな



🎍



ということで昨日は墓参りへ

昨年は 同じく😅母と揉めて1人でお寺まで行ったと思いだし

今年も無事終わりますの報告をしに行こうかと そっと😅誘ってみる


お父さん、お母さん連れてきたよ

無事を報告出来ました。


その後、やはり昨年は帰り道に再建した熊本城天守閣にひとりで登ったと思いだし、

お城の完全再建まではあと20年

自分だって 20年後その時を見届けられるかわからない、母は…。


誘ってみた

前日の言動を強めに抗議したからか😅しぶしぶ同行した母(本音はずっと行ってみたかったに違いない)

まだまだ復興途中

震災直後に 復興するまでは毎年来ると決意していました。

地元の誇り、拠り所ですもの🏯


5000歩越え

87歳老母、だいぶくたびれてましたが、階段も多かったのに完走にはびっくりです。


昼食は大々好物のウニたれの烏賊としらす丼とウニコロッケ定食

大満足です(#^.^#)

まん丸クリームコロッケの中央にウニ

割るとトロ~リたまりません😆

(隣の席の男の子、コロッケを追加してました。美味しいよね、声かけたくなった笑)

天草アオサのお吸い物

祖父の故郷天草の海の香り、これも大好物♡

ご飯が見えない位たっぷり烏賊と新鮮なシラス丼にウニたれ

大好き海鮮づくしでした。