これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

怪しい詐欺電話 *新ドラマ

夜8時半過ぎ

固定電話が鳴って母が出る
「69歳?超えていますよ」
「家族?3人ですがまだ帰っていません」←嘘です
「電気代?さぁいくらでしょう わかりません」←本当に把握していない
受け答えを隣で聞いていて違和感が
20分後にまたかけると切れたと


誰?「若い男の人、お得な電気料金の会社だって」
電気会社がいきなり年齢や家族構成確認、こんな時間に電話をするなんて明らかにおかしい
取り敢えず 相手が高齢者と確認出来たから、打ち合わせをしてかけ直すとしたのでしょう


約束通り20分後夜9時前に着信、相手は080から始まる番号
本当に企業からだったら固定電話番号のはず

留守電にするとメッセージ無しで切れた
この家は利用しがいがあるリストに挙がったかもしれないとぞっとしました


普段は固定電話の呼び出し音も聞こえなくて親類から連絡が取れないと言われたこともありながら、こんな詐欺らしき電話に出る機会がなくて良いとしていました
でも母が1人で電話機近くにいて出たら詐欺だったとならないように 親類や知人すべての電話番号の登録をしておかなければ(登録から発信出来ないのでメモリーは殆ど使っていなかった)
常に留守番電話を設定していても⦅ディスプレイを必ず確認する事⦆と母に言い聞かせる←これが一番難しい

Seazon2が始まりますっ❕

大好き一生さんの大好きドラマo(*゚∀゚*)o


⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰


固定電話で思い出しました

子機を紛失しているのです、母が。


使った後にどこかへしまいこんだか、ゴミ箱近くに放置してゴミ箱内に落ちたのをそのまま破棄した。

どちらかだと思います。


親機呼び出し音が耳が遠くて聞こえないので 家の中で子機を持ち歩いていたのが出来なくなって、電話機近くに居ない時は着信に気づかない、子機がないと無用な電話に出なくていい、親機の受話器もコードレスで不便はないとそのまま数ヶ月です。


ちなみに母もスマホを持っていますが、着信音にも気づかない上に通話開始のスワイプが上手く出来ず携帯電話も無用な長物となっています(-_-;)