これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

引越手伝いの締めと干し芋作り

今月初めからの娘の引っ越し手伝いもラスト、締めは旧宅(アパート)空け渡し前の掃除
仕事をしていて 旧宅の不用品などの処分が一気に出来ないからと、新居へ完全引っ越しから10日後を空け渡し日としているのです


娘に手伝い必要?
尋ねると「お願いしてもいいかな」😅
予想通り、母が出来ることは喜んでするよってことで


鍵を預かり 住民(娘家族)不在の平日昼間
物は全て持ち出した後の何もない各部屋を約2時間かけて掃除してきました。
前回の引越の時より気合を入れて掃除をしなくてはいけない箇所は無くて ”立つ鳥跡を濁さず” 教えが伝わっていると安堵(笑)


結婚して2件目のここに越して来た時は ハイハイがやっと出来た孫がもう3歳、すっかりおしゃまな女の子に成長したと少しだけ感慨深く
来年は息子宅の引っ越しかな・・いや私の出番はないな(お嫁さん実家の方が断然近いし)


娘に鍵を返すまで時間があったので近くの図書館へ
閲覧席の半分は自習している高校生で埋まっています
受験間近ですものね、ガンバレ👊
自宅と自治体が異なり貸出は出来ないので さらっと読めるものに目を通したり、読みたい本をアプリ(読書メーター)に入力したり
そうこうしているうちにあっという間に時間が過ぎて、新居で娘に鍵を渡して帰りました。


今回で一区切り
娘家族のリスタート 頑張れとエールを贈り🌠


𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣


今日は肩を痛めたらしく痛みが引かないのでおとなしくおうち時間
まずは 干し芋作り
10月に収穫して焼き芋やスイートポテトを作りましたが、まだまだあります🍠
そうだ!干し芋を作ろう!!
倉庫の奥にしまわれていた干し網を引っ張り出してきました

3日から1週間で食べ頃?!楽しみ~(^3^)/


もう一つちまちま手作り・・・・クリスマスリース🎄

読書したりNHK+で大奥を再視聴
欠かさず見ている大奥、恥ずかしながら2回観ないと内容を理解出来ません
1回目はさらっと流しているのに、2回目は言葉の奥に秘められた思いにグッとくる
22時過ぎの放送で睡魔と戦っているからでもあるのですけれど・・・と言い訳^^;


一日の締めはウォーキング
郵便局で所要を済ませ、遠回りして帰る、約1時間🚶‍♀️
気持ちいい~╰(*°▽°*)╯