これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

気功講習のはずが・・と犬の名前?*確定申告

先週のことです。


地域の公民館での無料講習会 気功 太極拳の経験はあるけれどどんなんだろう興味津々
講師は70オーバーと思われる男性(おじいちゃん)
参加者はアラフィフから70代の男女20名


オリンピック選手のトレーナーをしたことがある、○○さんに会ったことがあるみたいなお話から始まり、鍼灸もやるとかとかのお話が1時間位 
そろそろ身体を動かしたいよ~
『ここにツボがあります、押してみて』足裏押し
『これやったら血圧下がりましたよ』手を振るなど軽い体操
段取りを考えていたとは思えなくて、思い付きで体を動かしたような、座って話を聞いていたような、だらだらとした2時間で何をやったか記憶に残らず
最後の5分間、呼吸に集中するというのだけはヨガと同じだなと覚えている

ヨガは変な体勢をさせるだけだとおっしゃっていましたが😳
あと1回講習があります、無料なんですけど・・・。
↓ 期待していたこういうのではありませんでした。

もうひとつ
公園をウォーキングしていたら70代位の男性に呼び止められました😨
突然『大谷翔平の犬の名前知ってる?』
へ?デコピン…知ってるけどいきなり何?
「さぁなんでしょうね😅」
👴『かわいいよねぇ』
苦笑いでスピードを上げてその場を去りました🏃


  🐶 ❔  🐶  ❔ 


今日はゆるりと過ごそうと、インスタで見た簡単パンを試作してみたり、近頃ちらほら耳にする酒粕ペーストを作ってみました


そして、、、躓き2回、その度にそういうことか💡絡まった糸が解ける感じ
やっと 確定申告e-tax送信完了しました!
還付ないかもと思いながら入力すると、まあまあな金額、やって良かった(^^♪
追加の証明書を郵送すれば終了です
マイナンバーカードは登録諸々の問題やトラブルも多々ありましたけど、上手く回転すれば便利ですね 
病院でもやっとスムースに使えるようになりましたしね✌️