これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

きょうこさんと静子さん

今ひきつけられている女性ふたり
れんげ荘のきょうこさん
静子の日常の静子さん
小説の主人公です。




きょうこさんの葛藤やもやもやに同感し過ぎで、シリーズ読破を目指している所(笑)
自分だけじゃないんだと救われる気分になっています。


勝手にきょうこさんに仲間意識を抱いています(^-^;



井上荒野さんの『静子の日常』
息子家族と同居している75歳の静子さん



まるで自分の母と同じきょうこさんの母親、静子さんは自分の母と真逆


同時にこの2冊を選んだことに苦笑



おっとりしていて、さっぱりしていて、余計なことを言わない姑の静子さん


息子夫婦の子育てには口を挟まない。
人が決めたことについてはそうでもないが、自分で決めたことは絶対に守る。



まだ読了していないのですが、
行動力にあふれた75歳のおばあちゃん
味わい深くユーモラスに、年齢を重ねてこそのしなやかな境地



10年後はこうありたいと声に出したいくらいです(笑)



❪追記❫

今日あったことなど一言話しかける。

相づちも返事もしません。聞こえてないのか?いいえ、噂話や悪口、愚痴お小言なら大声で流暢に話します。

いつからなんだろう…カナシイナァ